武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
01月07日

「令和6年中原地区消防出初式」が等々力緑地で開催、各種消防車両行進に名物「一斉放水」も

本日、「中原地区消防出初式」が等々力緑地の催し物広場で開催されました。
中原区内の各消防団や協力団体、また各消防車両の行進や一斉放水などが行われ、多くの方が見物に訪れました。

中原地区消防出初式

■等々力緑地の催し物広場の石碑
等々力緑地の催し物広場の石碑

等々力緑地の催し物広場には、上記写真のような石碑があります。
この石碑に記載の通り、催し物広場は消防出初式や消防訓練の場所として長く活用されてきました。

昨今防災対策の重要性が高まる中、この広場は中原消防団の皆さんの献身的な尽力により川崎市を代表する消防訓練の拠点となっているということです。

■「KOSUGI Jewels」のキッズチアダンスからスタート
KOSUGI Jewelsのキッズチアダンスからスタート

「中原地区消防出初式」は、例年地域のダンスチームによるパフォーマンスも行われます。
今回は冒頭に「KOSUGI Jewels」のキッズチアダンスが行われました。

「KOSUGI Jewels」は、「In Unity」など地域のイベントなどにも多数出演しており、弊紙でも過去にご紹介しておりました。

■中原消防署長のご挨拶
中原消防署長のご挨拶

最初に、中原消防署の熊谷署長のご挨拶がありました。
熊谷署長は前任の高津消防署で市内初の女性署長となり、昨年4月に中原消防署長として着任しました。

冒頭、元日に発生した能登半島地震に触れ、中原区の防災においても消防団の存在が欠かせないこと、また災害発生時には加えて地域の皆さまの力も必要であることをお話になりました。

■中原地区の消防団や協力団体の行進
中原地区の消防団や協力団体の行進

消防団や協力団体の行進

■中原消防ボランティア委員会
ボランティア

続いて、中原地区の消防団や協力団体の行進です。
中原地区には、小杉、中原、住吉など各地区ごとに消防団が組織され、地域の防災・消防活動にあたっています。

■企業の自衛消防隊も
企業の自衛消防隊

企業の自衛消防隊

また中原地区では、大規模な事業所を有する企業にも自衛消防隊が組織されています。

中原地区消防隊出初式には、三菱ふそうトラック・バス、NEC、富士通川崎工場から自衛消防隊が参加していました。

■川崎市消防局のマスコットキャラクター「太助」
川崎市消防局のマスコット「太助」

■中原地区少年消防クラブ
中原地区少年消防クラブ

続いて川崎市消防局のマスコットキャラクター「太助」と、中原地区少年消防クラブです。

少年消防クラブは、小学校3年生から6年生の少年・少女が、火災予防に関することを学び、正しい防火知識を身につけるとともに、クラブ活動を通じて規律正しく明るく元気に育つことを目的として活動しています。

■消防車両の行進
消防車両の行進

消防車両の行進

■はしご車
消防車両の行進

■大型ポンプ車
消防車両の行進

■救助工作車「ASTACO」
消防車両の行進

行進の最後は、消防車両です。

各消防団の車両や、はしご車・大型ポンプ車・救助工作車「ASTACO」など、さまざまな役割の車両が次々登場して、子どもたちも大いに盛り上がっていました。

全車両は武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで動画を公開いたしますので、そちらをご参照ください。

■火の用心の舞
火の用心の舞

■一斉放水
一斉放水

子どもたちの「火の用心」の舞に続いて、消防出初式の最大のみどころ、一斉放水です。

ちょうど5年前、2019年に消防出初式をレポートした際には残念ながら曇天だったのですが、本日の一斉放水時は比較的青空になりました。

背景が青空ですと、やはり放水がよく映えますね。

■中原消防団長のご挨拶
中原消防団長のご挨拶

最後、中原消防団長のご挨拶で「中原地区消防出初式」は終了です。
今後も中原消防署と協力して、地域で活動していくということです。

■消防車両の展示
消防車両の展示

また出初式終了後、行進した消防車両はそのまま展示され、記念写真の撮影や乗せていただいたりすることができました。

催し物広場で公開されたプログラムは約30分で、寒い中ではありましたが子どもたちを中心に皆さん楽しまれたのではないでしょうか。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル「一斉放水や消防車両の行進も!令和6年中原地区消防出初式」


本イベントのハイライト動画(消防車両全収録)を武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで公開いたしましたので、あわせてご視聴ください。

なお、消防団は随時団員を募集しておりますので、詳細は関連リンクより公式ウェブサイトをご参照ください。

【関連リンク】
川崎市ウェブサイト 中原消防署
川崎市ウェブサイト 中原消防団 消防団員募集
2014/9/13エントリ 中原消防団が踊る「恋するフォーチュンクッキー」で団員募集PR
2016/4/22エントリ 夜の東住吉小学校で、中原消防団が消防ホースの巻き取り訓練を実施
2017/6/5エントリ 「第46回中原消防団消防大会」が等々力緑地で開催、中原区の各分団が救助・出動・消火の技を競い合う
2019/1/6エントリ 「平成31年中原地区消防出初式」が等々力緑地で開催、消防航空隊ヘリ「そよかぜ2号」も登場
2020/7/6エントリ 中原消防団住吉分団の「住吉東器具置場」が公有地に拡張移転、女性団員受け入れにも配慮した施設に
2021/10/4エントリ 川崎市中原消防団が日本医科大学武蔵小杉病院の解体予定旧棟で訓練を実施、首都直下地震に備え災害対応力強化
2022/3/5エントリ 川崎フロンターレ藁科社長が中原消防署に退任挨拶訪問、長年の協力に署員がサプライズの花道【社長・署長取材あり】
2022/7/15エントリ 中原消防団中原分団小杉班器具置場が建て替えにより女性消防団員にも対応、シャッターが川崎フロンターレ装飾に
2023/7/7エントリ 中原消防署で有事に備える高所訓練の賜物。「高速綱渡り」を綱島街道から観測

Comment(0)