武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
01月08日

ふろん太&ワルンタらマスコット集結!「令和6年川崎市二十歳を祝うつどい」がとどろきアリーナで開催

本日、「令和6年(2024年)川崎市二十歳を祝うつどい」が等々力緑地の川崎市とどろきアリーナで開催されました。

川崎フロンターレのふろん太、ワルンタ、川崎市や中原区の各種マスコットキャラクターも集結して二十歳の若人の成長を祝いました。

■令和6年川崎市二十歳を祝うつどい
川崎市二十歳を祝うつどい

■二十歳を迎えた若人が集まった等々力緑地の催し物広場
二十歳迎えた若者が集まった等々力緑地の催し物広場

二十歳迎えた若者が集まった等々力緑地の催し物広場

二十歳迎えた若者が集まった等々力緑地の催し物広場

川崎市では、例年「二十歳を祝うつどい」を毎年「成人の日」にとどろきアリーナで開催しています。

従来は「成人の日を祝うつどい(成人式)」でしたが、成人年齢が18歳に引き下げられたため、昨年から「二十歳(はたち)を祝う集い」として開催されることとなりました。

今年の対象者は13,317人(前年比174人減)で、中原区はそのうち2,208人です。
午前の部は川崎区・幸区・中原区・高津区、午後の部は宮前区・多摩区・麻生区という2部構成です。

昨年のコロナ禍中では感染拡大防止の観点から3部構成でしたが、従来の2部構成に戻したかたちです。

二十歳を迎えた皆さんが等々力緑地の催し物広場に集まり、同窓会ムードで楽しそうでした。

■ふろん太&ワルンタ
ふろん太&ワルンタ

ふろん太&ワルンタ

催し物広場には、大勢のマスコットがお祝いに駆け付けていました。
川崎フロンターレからは、かつてここで成人式を迎えたふろん太・ワルンタが登場です。

ワルンタは金色の派手な着物を羽織り、記念撮影で顔を隠してしまう定番の悪戯を…。

■川崎市消防局の「太助」
太助

続いて、川崎市消防局のマスコットキャラクター「太助」です。
前日の中原地区消防出初式に続いての出動となりました。

■かわさきミュートン
かわさきミュートン

「音楽のまち・かわさき」のマスコットキャラクター「かわさきミュートン」です。
音符のような姿をしています。

■リサイクル推進キャラクター「かわるん」
かわるん

川崎市のリサイクル推進キャラクター「かわるん」です。
一見あまり動けないように見えますが、意外とさまざまなポージングをしてくれました。

■「エコちゃんず」
エコちゃんず

この二人組は、「カーボン・チャレンジ川崎エコ戦略(CCかわさき)」のマスコットキャラクター「エコちゃんず」です。

「低炭素」「資源循環」「自然共生」に配慮した「エコ暮らし」を目指して、日々活動しています。

■選挙啓発キャラクター「イックン」
イックン

こちらは、川崎市の選挙啓発キャラクター「イックン」です。

かつては選挙権が二十歳からということもあって成人式に出ていましたが、現在は18歳に引き下げられました。

それでも若い世代の投票率が相対的に低いのは課題であり、引き続き「二十歳を祝うつどい」でも啓発活動に取り組んでいました。

■みんなで集合
みんなで集合

マスコットキャラクターたちはみんな人気で、多くの参加者が記念撮影をしていました。
ふろん太&ワルンタのコンビも良いですが、4人揃うとなかなか壮観ですね。

■記念撮影スポットの行列
行列

こちらは、「令和6年(2024年)川崎市二十歳を祝うつどい」の看板を立てた、記念撮影スポットです。
やはり看板を入れて撮りたくなるもので、長い行列ができていました。

■2階席まで多くの人が入ったとどろきアリーナ
2階席まで人が入ったとどろきアリーナ

新型コロナウイルスによる行動制限が撤廃され、従来通りの2部構成になったこともあって1回あたりの参加者は増えました。

ご覧の通り、川崎市とどろきアリーナの2階まで多くの参加者が入りました。

オープニングでは、歌手の井上苑子さんによるミニライブ・トークコーナーと、小中学校の先生や川崎フロンターレ小林悠選手・大島僚太選手、川崎ブレイブサンダース篠山竜青選手からのビデオメッセージ上映が行われました。

川崎フロンターレの小林悠選手からは、これまで支えてくれたたくさんの人に感謝の気持ちをもってほしいとのメッセージでした。

■川崎市二十歳を祝うつどい公式Youtubeチャンネル


■福田市長の挨拶
福田市長の挨拶

福田市長の挨拶

川崎市の福田市長の挨拶は、冒頭、元日に発生した能登半島地震や長く続いたコロナ禍にも触れ、厳粛な表情が目立ちました。

しかしながらご自身の経験も踏まえつつ、試練の中から豊かな未来を切り開けるというメッセージを参加者に届けました。

このほか、参加者代表スピーチとして中原区からは大竹莉子さん、小澤祐太さんが登壇されました。

川崎市のYoutubbeでオンデマンド配信されますので、そちらもご視聴ください。

■リアルタイムのテロップ表示
テロップ

テロップ

■手話の同時通訳
手話

二十歳を祝うつどいでは、例年通りリアルタイムのテロップ表示と、手話の同時通訳がありました。

多様な方の参加に配慮したものです。

■手荷物検査
手荷物検査

■警察車両
警察車両

会場には、お酒は持ち込めません。
等々力緑地の入口で手荷物検査が行われ、また神奈川県警も協力して安全管理を行っていました。

午前・午後の部ともに、無事に終えることができました。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル「ふろん太&ワルンタらマスコット大集合!令和6年川崎市二十歳を祝うつどい」


また本日のハイライト動画を、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで公開しております。
マスコットたちの楽しい様子を収録していますので、あわせてご視聴ください。

■2019年のふろん太・ワルンタ成人式より
新成人のふろん太とワルンタ

【関連リンク】
川崎市ウェブサイト 二十歳を祝うつどい
 ※配信URLが掲載されています。
川崎市二十歳を祝うつどい公式Youtubeチャンネル
2008/1/17エントリ とどろきアリーナの成人式の様子
2012/1/9エントリ 川崎市の2012年「成人の日を祝うつどい」開催
2019/1/14エントリ 川崎市「平成31年成人の日を祝うつどい」がとどろきアリーナで本日開催、1999年3月14日生まれ「ふろん太&ワルンタ」成人式も挙行
2020/1/14エントリ 「令和2年川崎市成人の日を祝うつどい」がとどろきアリーナで開催、成人年齢引き下げ後は「20歳を祝うつどい」に改称へ
2021/1/11エントリ 川崎市「令和3年成人の日を祝うつどい」がとどろきアリーナで開催、緊急事態宣言下で感染症防止対策&ライブ配信実施、中村憲剛選手らが動画で祝賀メッセージ
2022/1/10エントリ 「令和4年川崎市成人の日を祝うつどい」がとどろきアリーナ・ライブ配信併用で開催、バイク川崎バイクさん・川崎フロンターレ選手らが祝賀メッセージ
2023/1/9エントリ 「令和5年川崎市二十歳を祝うつどい」がとどろきアリーナで開催、川崎フロンターレ・川崎ブレイブサンダースらが祝賀メッセージ

Comment(0)