武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
02月03日

住吉神社「節分豆まき」2024は土曜開催で大盛況、地元芸人「梅ちゃん!」も盛り上げ

本日は2月3日「節分」です。
久々の土曜日、また新型コロナウイルスによる行動制限のない節分祭にあたり、住吉神社の豆まきにはたいへん多くの方が集まりました。

■住吉神社の節分豆まき
住吉神社の節分豆まき 
 
毎年2月3日前後が節分となります。

多くのイベントは週末に日程をあわせて開催されますが、節分は暦に基づいた年中行事のため、平日であっても豆まきは節分の日に行われます。

今年は久々に節分が土曜日にあたりまして、中原区内各地で行われた豆まきイベントにも参加がしやすくなりました。

弊紙ではこれまでに丸子山王日枝神社、東福寺などの豆まきをご紹介しておりましたが、今回は住吉神社の豆まきをレポートしたいと思います。

■大盛況の住吉神社
住吉神社の豆まき

大盛況の住吉神社

住吉神社の豆まきは、14:45からのスタートとなりました。
神社の境内はご覧の通り、家族連れでいっぱいとなっていました。

■舞台からの豆まき
舞台からの豆まき

舞台からの豆まき

舞台からの豆まき

舞台からの豆まき

境内の中央に作られた高い舞台からは、1組8名程度のグループが入れ替わりで、太鼓の合図で豆まきをスタートしていきました。

「豆まき」といっても、実際にまいているのは豆ではなく、主にお菓子などでした。
上記写真では、カップラーメンなども見受けられますね。

■かご持参の方も
かご持参の方も

キャッチ用のかご

来場された方の中には、キャッチ用のかごを持参されていた方もいらっしゃいました。
これは「ここにめがけて投げて!」というアピールでもありますかね。

うまくキャッチできたでしょうか。

■元住吉在住の元プロボクサー芸人「梅ちゃん!」さん
舞台からの豆まき

豆まきには、元プロボクサーで元住吉在住の芸人「梅ちゃん!」さんも参加していました。
壇上から大きな声で会場を盛り上げていましたね。

梅ちゃん!さんは元住吉「Powers」でのライブ活動のほか、中原平和公園での青空ボクシング教室なども開催されています。

■梅ちゃん!Instagram
この投稿をInstagramで見る

梅ちゃん!(@umechanya)がシェアした投稿


「梅ちゃん!」さんのInstagramでライブやボクシング教室の活動情報も発信されていますので、ご参照ください。

■中学生以下エリア
中学生以下エリア

■お菓子がとれなかった子たちにも配布
直接配布

舞台近くは「中学生以下エリア」になっていました。
また境内では、うまく取れなかった小さい子には直接お菓子の配布もしていましたね。

取れたかたもそうでない方も、豆まきを楽しんだのではないでしょうか。


今井神社での豆まき

本日は中原区内の各地で豆まきが行われていました。

こちらは今井神社での豆まきです。
今井神社は普段は無人の、住吉神社の系列にあたる小さな神社です。

豆まきもこじんまりとしていますが、子どもたちを対象にしてアットホームな開催になっていました。
これもまた、町内の子どもたちみんながもれなく獲得できてよいと思います。

■大野屋の恵方巻
大野屋の恵方巻

■節分仕様のニカッパ君
ニカッパ君

大野屋の恵方巻も、今年もまぐろなどの海鮮が安定の美味しさでした。

久々の休日の節分、皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 住吉神社「節分豆まき」2024は土曜開催で大盛況!地元芸人「梅ちゃん!」も盛り上げ


また今回も、住吉神社の節分豆まきのレポートを武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで公開しております。

大盛況だった会場の雰囲気、投げられていくお菓子の様子などは動画が良く伝わりますので、地域の記録としてもアーカイブしておきます。

【関連リンク】
2009/2/3エントリ 武蔵小杉・東福寺の節分祭2009
2012/1/26エントリ 法政通り商店街「二ヶ領用水発電所」の河童が節分仕様に
2013/1/30エントリ 法政通り商店街の「ニカッパ君」が節分仕様に/フロンターレ新春報告&サイン会を2月1日(金)開催
2014/2/3エントリ 法政通り商店街の「ニカッパ君」節分仕様と、2月4日(火)フロンターレ新年ご挨拶回り
2015/2/16エントリ 法政通り商店街「ニカッパ君」の節分仕様から、ひなまつり仕様
2018/2/4エントリ 武蔵小杉の2018年節分模様。東福寺の節分祭・大野屋の恵方巻から、パティスリー・シュシュクリエの恵方巻ロールまで
2019/2/3エントリ 丸子山王日枝神社「節分祭」の福豆まきに多くの方が集まる、大野屋が恵方巻を販売
2021/2/2エントリ 法政二中高一般入試スタート:コロナ禍で学習塾の応援自粛、法政通り商店街では124年ぶり2月2日節分のニカッパ君が見守る

Comment(0)