武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
03月17日

「Uvanceとどろきスタジアム」藤子・F・不二雄ミュージアムコラボブロンズ像の、迫力ある撮り方

「Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu(等々力陸上競技場)」のメインスタンドには、2015年3月の完成時に藤子・F・不二雄ミュージアムとコラボレーションしたブロンズ像が設置されています。

これらはいずれも藤子・F・不二雄氏による優れたキャラクター造形が再現されており、弊紙でも当時ご紹介をしておりました。

今回は、このブロンズ像を普段とは違った角度で撮影してみました。

■藤子・F・不二雄氏のキャラクターのブロンズ像
藤子・F・不二雄氏のキャラクターのブロンズ像

以降、1枚目が普通のカット、2枚目が今回ご紹介したいアングルです。

■「パーマン」のブロンズ像
パーマンのブロンズ像

パーマン

まず、メインスタンド前にあるパーマンのブロンズ像です。
足元から見上げると、迫力あるアングルになりました。

■ドラえもんのブロンズ像
ドラえもんのブロンズ像

ドラえもんのブロンズ像

同じくメインスタンド前にある、ドラえもんのブロンズ像です。
このドラえもんはかなり前傾姿勢ですので、やはり下からあおるのが一番良いです。

■メインスタンド内のメインのブロンズ像
メインスタンド内のメインのブロンズ像

メインのブロンズ像

メインスタンドの中央には、各キャラクターが集まってサッカーをしている、メインのブロンズ像がありました。

ここではのび太君とパーマンが頭をごっつんこしているのですが、その様子を真下から撮影してみました。

これは肉眼ではなかなか見ることができない構図です。

■チンプイとワンダユウのブロンズ像
チンプイとワンダユウのブロンズ像

チンプイとワンダユウのブロンズ像

メインスタンドのB階段をのぼった上には、チンプイとワンダユウのブロンズ像がありました。
これは陸上のバトンリレーをしているところですね。

バトンを渡す瞬間のダイナミックな映像を、撮影することができました。

■ポコニャンのブロンズ像
ポコニャンのブロンズ像

ポコニャンのブロンズ像

最後は、ポコニャンのブロンズ像です。

ドラえもんはしばしば「タヌキのようなネコ」として描かれますが、ポコニャンは「ネコのようなタヌキ」です。

このブロンズ像は棒高跳びをしているところです。
棒高跳びは、実際には2枚目の写真のように見上げることが多いですね。

ブロンズ像は、他にもドラミちゃんやコロ助、ゴンスケとモンガーがあります。
それぞれに工夫した撮り方があると思いますので、試してみてはいかがでしょうか。

【関連リンク】
2015/3/13エントリ 等々力陸上競技場 新メインスタンド完成。報道機関向け内覧会・完成記念式典最速レポート!
2015/3/29エントリ 等々力陸上競技場新メインスタンドの、藤子・F・不二雄ミュージアムコラボのブロンズ像 全8体をご紹介

Comment(0)