武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
04月02日

「第40回住吉さくら祭り」が中原平和公園で好天開催、周辺小中高校の楽しい絵画作品展示も

「第40回住吉さくら祭り」が中原平和公園で3月30日に開催されました。
コロナ禍による中止を挟み、実に5年ぶりの通常開催ととなりました。

さくら祭りの開催を祝して、周辺の小中高等学校の美術部などによる絵画が公園内に展示されていましたので、ご紹介します。

■「第40回住吉さくら祭り」
住吉さくら祭

第40回住吉さくら祭

■小中学校の絵画展示
小中学校の絵画展示

「住吉さくら祭」は、今年で40回目を迎える恒例のお花見イベントです。
中原平和公園の音楽堂ステージをメインに、毎年お花見も一緒に楽しめるのですが、今年はご存じの通り少々タイミングがずれました。

それでも好天に恵まれ、多くの方が音楽堂周辺に集まっていました。

■井田中学校美術部の絵画
井田中学校美術部

井田中学校美術部の絵画

こちらは、井田中学校美術部です。
装飾した文字を中心に、イベント開催がわかりやすく伝わるようになっています。

■住吉中学校アニメ・美術部の絵画
住吉中学校アニメ・美術部

住吉中学校アニメ・美術部は、2枚セットで描いていました。
動物たちがお花見をする、楽しい絵です。

■今井中学校の絵画
今井中学校

今井中学校の絵は、これはメジロでしょうね。
河津桜の蜜を吸っているところを、弊紙でも撮影しておりました。

■河津桜とメジロ
メジロ

こちらが、絵画に近い構図ですね。
絵画もよく描けていると思います。

■住吉高等学校美術部の絵画
住吉高等学校美術部

住吉高等学校美術部

住吉高等学校美術部

住吉高等学校美術部の絵画

続いてこちらは、住吉高等学校美術部の絵画です。
高校生になりますと、絵画の技術がさらに向上してきますね。

龍が登場したり、ファンタジックな世界観が表現されていました。

■苅宿小学校イラストクラブの絵画
苅宿小学校イラストクラブ  

一方こちらは、苅宿小学校令和5年度イラストクラブの絵画です。
苅宿だけにヤドカリが登場する、楽しい絵ですね。

■東住吉小学校二ヶ領用水きわめ隊チームの絵画
東住吉小学校二ヶ領用水きわめ隊チーム

東住吉小学校は、「二ヶ領用水きわめ隊チーム」が絵を描いてくれました。

東住吉小学校といえば、二ヶ領用水に関して地域団体の協力を得ながら調べた結果を学校近くで掲示しているのを、先日ご紹介しておりました。

二ヶ領用水沿いの桜並木の絵画です。

■東住吉小学校近くの二ヶ領用水
東住吉小学校近くの二ヶ領用水

■東住吉小学校の児童らの学習成果の案内
東住吉小学校児童らの学習成果

■二ヶ領用水の歴史紹介
東住吉小学校児童らの学習成果

二ヶ領用水沿いの展示については、関連リンクより過去記事をご参照ください。

■東住吉小学校祝川崎100周年チーム
東住吉小学校川崎市100周年チーム

東住吉小学校は、「祝川崎100周年チーム」も絵を描いていました。
これは川崎市が花いっぱいになっていますね。

カルガモ親子も泳いでいます。

■住吉小学校の「環境」に関する調べもの
住吉小学校の絵画

■木月小学校の町探検
木月小学校の町探検

住吉小学校は環境に関する調べもの、木月小学校は木月の町探検をまとめた作品になっていました。

このように、それぞれの小中高の特徴が出ていて、なかなか楽しい掲示でした。

■野外音楽堂のステージ(住吉高校吹奏楽部)
野外音楽堂のステージ

野外音楽堂のステージ

「住吉さくら祭り」のメイン会場は、野外音楽堂のステージです。
住吉高等学校吹奏楽部などの地域の団体が出演していました。

こちらが本来はメインイベントなのですが、今回は前掲の絵画展示を中心にご紹介してみました。

毎年の恒例イベントですので、楽しみにされている方もいらっしゃることと思います。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル メジロ集結!二ヶ領用水沿いの河津桜


【関連リンク】
2024/2/27エントリ 東住吉小学校4年生が総合学習で二ヶ領用水の今昔を調査、用水沿い掲示や中原区役所での冊子配布で成果発表
2024/3/7エントリ 二ヶ領用水沿いの河津桜にメジロが集結、蜜を吸う可愛らしい姿を収録

Comment(0)