武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
04月03日

二ヶ領用水「今井上町緑道」の舗装改修工事が完成、「しらゆり今井保育園」の花壇やベンチも整備

二ヶ領用水の「今井上町緑道」の一部区間において、2024年1~3月に舗装・改修工事が行われていました。

先日この工事が完了し、路面の舗装に加えて花壇やベンチの整備が行われました。

■改修された「今井上町緑道」
今井上町緑道

「今井上町緑道」は、二ヶ領用水の今井上町内の緑道をさします。
南武沿線道路より北側の、今井神社付近にあたります。

上記は改修後の写真ですが、最初に改修前の様子から振り返っておきましょう。

■改修前の「今井上町緑道」
改修前の「今井上町緑道」

こちらが、改修前の緑道です。
石畳になっていまして、古い印象はありますがヨーロッパの町のようでそれなりに趣はありました。

但し、凸凹はしていますのでバリアフリーとは言えなかったかもしれません。

■改修中の緑道
改修中の緑道

そして1~3月は改修工事期間となり、緑道が長期にわたって通行止めとなりました。
最初に重機で石畳を撤去したうえで、整備が進められていきました。

■舗装された緑道
舗装された緑道

舗装された緑道

ベビーカー

トランク

そしてこちらが、舗装されて再度供用開始になった今井上町緑道です。

単なるアスファルトで見た目は正直味気なくなりましたが、ベビーカーや車椅子など車輪がついたもので移動しやすくなったのも事実です。

高齢者の方なども小さな凹凸で転倒しやすいということもあります。
これで少しでも散歩に出やすくなれば、健康増進にもつながるのではないでしょうか。

今後超高齢化社会を迎えるにあたっては、見た目の工夫はあるとしてもフラットな路面にするのは一定の理があるように思います。

■花壇
花壇

花壇

そして路面の舗装と共に、今回は花壇の整備も行われました。
春らしく、とても綺麗な花が咲いていますね。

■「しらゆり今井保育園」の札
花壇

花壇

花壇

そしてこの花壇には、「しらゆり今井保育園」の札が立っていました。
近くの南武線沿い、今井小学校近くに2022年4月に開園した保育園です。

武蔵小杉駅前には近隣の7保育園がお世話する「にじいろのおにわ」もできましたし、こうした地域の保育園と連携した花壇スペースが、最近できてきています。

■ベンチの整備
ベンチの整備

ベンチの整備

また今回の改修により、ベンチも新しいものに交換されました。
だいぶ古い木造のベンチだったのですが、よく公園にあるタイプのものになりました。


今井上町緑道では、今後ソメイヨシノが咲き、今回ご紹介した整備エリアではそののちに八重桜が開花していきます。

これからの春本番を迎え、お散歩好適シーズンになりますね。

【関連リンク】
川崎市報道発表資料 武蔵小杉駅西口に保育園と連携して花壇を作りました!
2023/7/31エントリ JR武蔵小杉駅西口に花壇「にじいろのおにわ」が登場、駅周辺7保育園の園児が育て駅前に彩り
2023/8/18エントリ JR武蔵小杉駅西口の中原区役所×周辺7保育園協力花壇「にじいろのおにわ」でミニひまわりが開花、2026年3月まで園児が活動継続

Comment(0)