武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
01月21日

三井住友銀行武蔵小杉支店オープン

hatsushimo.gif

三井住友銀行武蔵小杉支店が、1月19日にオープンしました。
過去エントリでも取り上げた通り、武蔵小杉駅の北口ロータリーに
面した小杉ビルディングの地下1階です。

■JR武蔵小杉駅構内の広告
JR武蔵小杉駅構内の広告

JR武蔵小杉駅構内の天井にも、武蔵小杉支店の広告が並んで
います。

■小杉ビルディングの外観
小杉ビルディングの外観

支店自体は地下1階ですが、小杉ビルディングの1階部分の外壁
には、大きく看板が出ています。確かに、こうしないとわかりにくい
でしょうね。

■三井住友銀行武蔵小杉支店の看板
武蔵小杉支店の看板

看板は、大きな文字で「窓口・ATMコーナーは地下1階にございま
す。」
と書かれ、地図で支店への入り口まで誘導するものになって
います。

■三井住友銀行武蔵小杉支店の入口(1階)
三井住友銀行武蔵小杉支店の入口(1階)

ロータリーに面した1階の入口には、花が飾られていました。ここは、
2009/1/7エントリで取り上げましたね。

■三井住友銀行武蔵小杉支店の入口(地下1階)
三井住友銀行武蔵小杉支店の入口(地下1階)

地下1階のレストラン街側にも入口は設置されています。

■エレベーターからの入口
エレベーターからの入口

地下1階ですと、バリアフリーはどうなっているのかな・・・、と思って
いたのですが、遠回りではありますが一応、エレベーターから地下
1階の入口に到達できる
ようになっていました。

■夜の三井住友銀行武蔵小杉支店の看板
夜の三井住友銀行武蔵小杉支店の看板

支店は当然15:00で閉店となりますが、看板は夜になると緑色に
輝いています。小杉ビルディングの印象も少し変わったように思い
ます。

さて、メガバンクは統合が進み、支店といえば統廃合されるケースが
多く、新規の開設となるとターゲットを絞ってきたように思います。
実際、三井住友銀行の支店開設をプレスリリースベースで見ていく
と、2005年までさかのぼっても首都圏では下記店舗しかありません。

■三井住友銀行の首都圏における新規店舗開設(2005年~)
・藤が丘支店 ・鎌倉支店 ・センター南支店 ・市川支店
・東戸塚支店

今後はここに2009年4月に日吉支店湘南台支店が加わるようです
が、顔ぶれを見ると、再開発が行われていたり、新線が開通したりと
顕著な発展が見込まれる街が多いですね。
武蔵小杉支店の出店も、再開発事業(特に三井住友グループによる
開発案件が多い)が進捗していることが理由となっています。

■三井住友銀行 『武蔵小杉支店』開設について
http://www.smbc.co.jp/news/pdf/j20081104_01.pdf

この出店によって武蔵小杉にメガバンクが揃ったことになりますが、
支店の統廃合が進む中、武蔵小杉へ新規出店がなされたということ
は、武蔵小杉の発展を示すものではあります。

一般個人からは預貯金とATMといったリテールの姿しか見えません
が、営業区域内の各企業のファイナンスを支援する法人営業もこの
武蔵小杉支店に移管され、経済を支える拠点になっていくのではな
いかと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:金融機関
2008/11/12エントリ 三井住友銀行武蔵小杉支店を2009年1月19日開設
2009/1/7エントリ 三井住友銀行武蔵小杉支店の入口

Comment(0)