武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
03月17日

フーディアム武蔵小杉の55ステーションが閉店

hatsushimo.gif

パークシティ武蔵小杉隣接の商業施設、パークシティ武蔵小杉プラ
ザ2階の55ステーション3月末をもって閉店することとなりました。
武蔵小杉駅南口近くのパレットプラザ武蔵小杉店に店舗統合される
こととなったものです。
本件につきましては、また情報提供をいただきました。ありがとうござ
いました。

■55ステーション
55ステーション

現在、店頭にお知らせが掲示されています。

■店舗統合のお知らせ
店舗統合のお知らせ

55ステーションと統合先のパレットプラザは、いずれも株式会社
プラザクリエイ
トが運営するDPEショップです。グループとして重複
店舗を統合したかたちになります。

2008/5/8エントリでも取り上げましたが、55ステーションのこれまで
の歴史をおさらいしてみましょう。

55ステーションは株式会社ダイシャとして1964年に設立、その後
ダイエーグループ入りしたことにより株式会社ダイエーフォートエン
タープライズ
株式会社ダイエーフォトと社名が変更になりました。

1998年に株式公開し、2001年に社名を株式会社55ステーション
変更した頃は勢いがありましたが、デジカメへの対応が遅れたこと
から業績が悪化し、2005年に会社更生法を申請、上場廃止となって
しまいます。
当時、ダイエーの経営再建の一環としてグループ企業の再編が進め
られており、家電量販店のノジマの出資による子会社化の話があっ
たのですが、会社更生法の申請により白紙となりました。

その後、最終的には2006年にDPE最大手の株式会社プラザクリエ
イト
の100%子会社となり、完全にダイエーグループから離れること
で会社更生手続きが完了、社名も現在の株式会社プラザクリエイト
イメージング
に変更されましたが、既存店舗の多くは今もダイエー
グループの商業施設内にあります。

上記のように紆余曲折のあった企業なのですが、フーディアム武蔵
小杉への出店については、旧ダイエー系列であった背景がある
ものと
思います。しかしながら現在は資本関係があるわけではありませんし、
そこはビジネスとして収益が上がらなければ撤退する、ということは
当然なのでしょう。
株式会社プラザクリエイトのDPEショップ全体としても店舗数は減少
しており、最近では携帯電話販売事業に参入するなど、事業の再編
を行っているようです。
(なお、フーディアム武蔵小杉内には、ダイエー系列の店舗として日本
旅行OMC
があります)

さて、過去エントリでも言及しましたが、フーディアム武蔵小杉の2階
集客面で非常に厳しい状況が続いています。遠からずどこかの店
舗は撤退するのではないか、とは多くの方が感じていたのではないで
しょうか?

以前、フーディアム武蔵小杉の2階に関するアンケートを実施いたし
ましたが、以下のような結果でした。

■アンケート①「フーディアム武蔵小杉の2階専門店に対する満足度を
お聞かせください。」
【総投票数:608票】

フーディアム武蔵小杉アンケート①

■アンケート結果・コメントページ
http://musashikosugi.enq1.shinobi.jp/enquete/41964/

■アンケート②「フーディアム武蔵小杉の2階専門店街で、最も利用
したい店舗をお教えください。」
【総投票数:560票】
フーディアム武蔵小杉アンケート②

■アンケート結果・コメントページ

http://musashikosugi.enq1.shinobi.jp/enquete/41948/

アンケートは2008年7月に実施いたしましたが、現在でも同じような
結果になるのではないかと思います。2階にはたまに行きますが、
いつも閑散とした状況で、ぶらっと立ち寄るようなタイプのお店も
ないことから、私自身も足が遠のいているのが正直なところです。

武蔵小杉再開発地区の貴重な駅前スペースですので、周辺にお住
まいの皆さんに支持される店舗群になるとよいと願っていますが、
なかなか簡単ではないですね。
2月末に休店となったデリド武蔵小杉店に続いての閉店ニュースで、
残念なことです。

本エントリに関連する内容になりますが、明日は1月に実施した
「武蔵小杉に関するアンケート」の集計レポートをエントリしたいと
思います。集計に苦労しまして、お待たせいたしました。

■フーディアム武蔵小杉 エントランス
フーディアム武蔵小杉 エントランス

■55ステーションとパレットプラザの所在地
55ステーションとパレットプラザの所在地

【関連リンク】
プラザクリエイト公式ウェブサイト パレットプラザ武蔵小杉店
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 D・E地区
2008/5/8エントリ フーディアム武蔵小杉・テナント判明第11号
2008/7/25エントリ フーディアム武蔵小杉に関するアンケート結果
2009/2/9エントリ デリド武蔵小杉店、休業の衝撃
2009/2/28エントリ So long, デリド武蔵小杉店

Comment(1)