武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
04月02日

武蔵小杉でスープカレー。「シュクル(Syukur)」

hatsushimo.gif

サライ通りの入口近く、府中街道の裏通りにスープカレーのお店が
あります。「スープカレー Syukur(シュクル)」です。

■スープカレー Syukur(シュクル)
スープカレー Syukur(シュクル)

シュクルの場所はわかりづらいと思いますので、関連リンクの公式サイト
をご参照ください。この向かい側には、2008/1/29エントリでご紹介
した焼肉屋さん、「れもん亭」があります。

■シュクルの店内
シュクルの店内

店内にはカウンター席のほか、奥にお座敷のちゃぶ台席があります。
照明をぐっと落とした店内は、独特の雰囲気があります。

■チョリソーとクリームチーズのスープカレー
チョリソーとクリームチーズのスープカレー

今回頼んだのは、チョリソーとクリームチーズのスープカレーです。
クリームチーズ(写真手前)が食べながらとけていく感じで、チョリソ
ーやカレーの辛味と一緒に食べると、チーズの風味が引き立って
なかなかおいしかったです。

スープ自体は非常にあっさりとさらさらしていまして、いわゆる普通の
「一晩たったカレーの深み」とは全く異なった味わいです。

■スープカレーの食べ方
スープカレーの食べ方

なお、壁を見ると、スープカレーの食べ方が掲示されています。

1.ご飯をスプーンですくう。
2.スープにひたして食べる。
3.残り少なくなったらご飯をスープに全部入れて食べる。

※基本的に自由。

・・・ということです。
私は大体、1.と2.だけで食べてしまいますね。

さて、今回はセットで頼みましたので、サラダとデザートがついてい
ます。

■サラダ
サラダ

■デザート
デザート

デザートはヨーグルト入りのアイスクリームですが、アイスの下に
フレークが入っています。私はフレークのサクサクした食感が好き
なものですから、おいしくいただきました。
サラダにも、細かいチップスのようなものがかかっています。

全体の価格帯はカレー単品で千円前後というところで、セットに
したりドリンクを頼むと千数百円にはなるかな、という感じです。
その他、辛さも調節が可能です。

ところで、「スープカレー」とは、現在では割合ポピュラーになって
きた料理ですが、もともとは2002年頃から北海道の札幌でブーム
になった
ものですね。
札幌の「ご当地カレー」としてメディアで紹介され、日本国内に広ま
ったのですが、「スープカレー シュクル」も北海道出身の店主さん
がオープンされたお店です。
武蔵小杉のほか、自由が丘にも2号店をオープンされていますが、
私はそちらは食べたことがありません(公式ウェブサイトを見る限り、
基本的にメニュー等は同じのようです)。

いわゆる普通のカレーとは少々勝手が違いますので、好みはある
と思いますが、スープカレーの専門店はなかなかないですので、
スープカレーファンの方は要チェックですね。

【関連リンク】
スープカレー シュクル 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:レストラン Syukur soup curry(スー
プカレーシュクル)

2008/1/29エントリ 武蔵小杉の焼肉店「れもん亭」

Comment(1)