武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
04月03日

武蔵小杉の桜の開花状況・2009年4月3日

hatsushimo.gif

さて、ソメイヨシノの開花状況を見ておりますと、今週末がいよいよ
お花見シーズンになりそうです。5日(日)には、丸子・小杉桜まつり、
富士通春まつりが同時開催
されますし、イベントの週末ということに
なりますね。

ということで、3月28日に続いて、気になる二ヶ領用水・渋川の桜の
開花状況を確認してみました。

■二ヶ領用水の桜(今井神社付近)
二ヶ領用水の桜(今井神社付近)

今日の時点では、8分咲きといったところでしょうか?
3月中旬くらいの時点では、桜まつりには盛りを過ぎてしまうのでは
ないかな、と思っていたのですが、結果的には丁度良い頃合になっ
たようです。

■間近に見る桜の花
間近に見る桜の花

まだつぼみは残っていますが、きれいですね。ソメイヨシノの花は
青空をバックにするのがきれいに見える気がします。

■二ヶ領用水の桜(総合自治会館付近)
二ヶ領用水の桜(総合自治会館付近)

そしてここは、こすぎ名物花見市のメイン会場となる総合自治会館
付近の桜です。ここにも花見市ののぼりが立っています。

■渋川の桜(サライ通り付近)
渋川の桜(サライ通り付近)

続いて、渋川サライ通りが交差するところですが、ここにはこすぎ
名物花見市の入口の横断幕が設置されていました。

■渋川のテーブルと椅子
渋川のテーブルと椅子

渋川のいいところは、お花見にぴったりの石作りのテーブルと椅子
が遊歩道に設置されていることですね。数箇所しかないので、お花
見シーズンにはまず空いていませんが・・・。
(二ヶ領用水・渋川のお花見スポットに関しては、関連リンクの2008/
3/28エントリ
もご参照ください)

大体こんな感じで、十分お花見できる咲き具合でした。あとは、多少
気温が上がれば一気に満開になるのではないかと思います。週末の
天気を見てみると、多少雨が降るような感じですが、気温は18度位
まで上がるようですね。
さわやかに晴れていると一番良いのですが、とりあえず雨があまり
降らないといいなー、というところです。

【関連リンク】
丸子・小杉桜まつり共同特設ページ
2008/3/26エントリ 武蔵小杉の桜の時。丸子・小杉桜まつり
2008/3/28エントリ 武蔵小杉の桜の時。お勧めスポット編
2008/4/10エントリ 丸子・小杉桜まつり2008レポート
2009/3/27エントリ 2009年「丸子・小杉桜まつり」特設ページオープン
2009/3/28エントリ 二ヶ領用水の桜の開花状況・2009年3月28日

Comment(3)