武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
03月28日

二ヶ領用水の桜の開花状況・2009年3月28日

hatsushimo.gif

昨日のエントリで「丸子・小杉桜まつり」について取り上げましたが、
気になる桜(ソメイヨシノ)の開花状況を二ヶ領用水で確認してみま
した。

■二ヶ領用水の桜(2009年3月28日撮影)
二ヶ領用水の桜(2009年3月28日撮影)

ここは、二ヶ領用水南武線高架の交点よりも少し南側にあたる場
所ですが、多少開花の早い桜が1本ありました。

■桜と青空
桜と青空

まだまだつぼみは多いのですが、これは五分咲きくらいだったと
思います。

■桜の花弁
桜の花弁

よく咲いている枝を近くで撮影したものです。これだけ見ると、もう
見ごろになっているような気がしてしまいますね。

■三~四分咲きの桜
三~四分咲きの桜

ただ、全体的にはまだまだといったところで、多少日当たりの状況
によってムラはありますが全体的に三~四分咲き程度ではないか
と思います。
丁度、ここ数日気温が急に下がっていたことも影響しているものと
見られ、もしここで気温が上がっていれば一気に開花して、今週末
がある程度見ごろになっていたかもしれません。

ただ、その分「丸子・小杉桜まつり」が開催される来週末に桜が残り
そう
ですね。今週末は花見の方もまばらでしたが、来週末はイベント
開催もあいまって多くの方で二ヶ領用水、渋川がにぎわうことになり
そうです。

【関連リンク】
丸子・小杉桜まつり共同特設ページ
2008/3/26エントリ 武蔵小杉の桜の時。丸子・小杉桜まつり
2008/3/28エントリ 武蔵小杉の桜の時。お勧めスポット編
2008/4/10エントリ 丸子・小杉桜まつり2008レポート
2009/3/27エントリ 2009年「丸子・小杉桜まつり」特設ページオープン

Comment(0)