武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
03月28日

武蔵小杉の桜の時。お勧めスポット編

【Reporter:はつしも】

本日コメントでリクエストいただきまして、今日は予定を変更して武蔵小杉の二ヶ領用水・渋川の桜のお勧めスポットをご紹介したいと思います。

あくまで武蔵小杉ライフの独断と偏見ですので、ご了解ください。

■二ヶ領用水・渋川の桜マップ
武蔵小杉桜マップ
 
上記のマップでピンクや茶色の線が引いてあるところが、ソメイヨシノの桜並木になっているところです。その中でもお勧めなのはピンク色で表示しているエリアで、渋川①・二ヶ領用水②の部分ですね。

個人的には、桜の見ごたえとしては渋川①を推します。

■渋川①の桜(1)
渋川①の桜(1)
 
渋川①のエリアは、親水公園になっていて、水辺の遊歩道に下りることができます。このシーズンの土日にはお花見の方がかなり場所取りをしていますから、あんまり歩けないんですけどね。

■渋川①の桜(2)
渋川①の桜(2)
 
こちらは昨年の写真ですが、桜のボリューム感も、渋川①がこのあたりでは一番ではないかと思います。途中でカーブの部分があるのも見ごたえを増しています。

渋川①より下流の法政二高あたり、渋川②まで来ると、遊歩道がなくなり、桜も片側だけになったりして、少し面白味がなくなります。

二ヶ領用水は途中の南部沿線道路付近がソメイヨシノではないのでマップでは除外しています。渋川①とセットで楽しめるという点も含め、二ヶ領用水②を推したいと思います。

■二ヶ領用水②の桜
二ヶ領用水②の桜
 
ここからは桜の時期の写真がないのですが、これは法政通り商店街から二ヶ領用水②に入ってすぐのところです。こちらは遊歩道はありません。歩道も左側は狭いので広々とした感じはないのですが、きれいですよ。

この二ヶ領用水②の近くには、ローズマリー・喫茶去・64cafe+Ranaiとお勧めの喫茶店が揃っています。特にローズマリーは席から桜がよく見えますので、ちょっと優雅な時間が過ごせます。
(詳細は関連リンクのタウンガイドや「武蔵小杉散歩」さんのブログをご参照ください)

桜並木を歩いてちょっと疲れたら、お気に入りの喫茶店で一休み、というのもいいと思います。

■二ヶ領用水①の桜
二ヶ領用水①の桜
 
スペースの広さという点では、二ヶ領用水①もなかなかです。
こちらは一部水辺に下りられるようになっています。ただ、場所的に駅や他のスポットからちょっと離れていますね。

・・・ということで、お花見シーズン緊急エントリということで、お贈りいたしました。私も必ずしも全て把握しておりませんので、情報やご意見、または今年のレポートなどありましたらお寄せくださいね。

【関連リンク】
2008/3/26エントリ 武蔵小杉の桜の時。丸子・小杉桜まつり
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園・公開空地 渋川
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:カフェ 紅茶専門店 TEA HOUSE ローズマリー
武蔵小杉散歩 64cafe+Ranai

Comment(3)