武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
03月27日

2009年「丸子・小杉桜まつり」特設ページオープン

hatsushimo.gif

そろそろソメイヨシノが花開きはじめました。武蔵小杉周辺には花見
スポットも多いですが、2009年4月5日(日)に恒例のイベント、「丸子・
小杉桜まつり」
が開催されます。

■昨年の「丸子・小杉桜まつり」(小杉会場)
昨年の丸子・小杉桜まつり(小杉会場 総合自治会館前)

このイベントは、2年前から行われておりまして、新丸子地区・小杉
地区の両地区の商店街、地域住民等が合同で行う
ものです。
丸子地区では「第3回まるこ花見市」、小杉地区では「第33回こすぎ
名物花見市」という独立したイベントにもなっています。
(昨年のイベントレポートについては関連リンクをご参照ください)

いろいろイベントはありますが、丸子・小杉両地区にまたがって広域
で集客するイベントは、この丸子・小杉桜まつりが発足するまでは存
在していませんでした。

両地区が連携するというイベントの趣旨を踏まえまして、今回、両
地区のタウン情報サイトである「新丸子タウン情報マップ」と「武蔵
小杉ライフ」が協力
を行いまして、共同により「丸子・小杉桜まつり
特設ページ」
をささやかながら作成いたしました。

■2009年丸子・小杉桜まつり 共同特設ページ
http://www.musashikosugilife.com/maruko-kosugi/maruko-
kosugi-index.html


両サイトのロゴが並ぶ期間限定ページになります。
イベントプログラム等を掲載いたしておりますので、ご興味をお持ち
の方はこちらをご覧ください。

ちなみに、上記特設ページ内で背景に使用されているイベントキャ
ラクター、「咲(SAKI)ちゃん」「舞(MAI)ちゃん」は、新丸子タウン情報
マップのウェブマスターである上村さんがデザインされたものです。

■「咲(SAKI)ちゃん」「舞(MAI)ちゃん」
「咲(SAKI)ちゃん」「舞(MAI)ちゃん」

あと1週間あまりまで近づきまして、現在、武蔵小杉駅周辺などで
丸子・小杉桜まつりののぼりが立っています。

■第3回まるこ花見市ののぼり
第3回まるこ花見市ののぼり

■第33回こすぎ名物花見市ののぼり
第33回こすぎ名物花見市ののぼり

こののぼりにも、イメージキャラクターの「咲(SAKI)ちゃん」「舞(MAI)
ちゃん」
がプリントされていますよ。

さて、焦点はソメイヨシノの盛りのころにタイミングが合うか、というとこ
ろですね。昨年はかなり盛りは過ぎた時期だったのですが、こればか
りは自然のなりゆきに任せるしかありません。

ただ、週末ということで考えると、今週末の明日、明後日はまだ見頃
にはならないでしょうから、次の4月4日~5日の週末、まさにイベント
の日が花見のピークになりそうな気がします。

【関連リンク】
新丸子タウン情報マップ
2008/3/26エントリ 武蔵小杉の桜の時。丸子・小杉桜まつり
2008/3/28エントリ 武蔵小杉の桜の時。お勧めスポット編
2008/4/10エントリ 丸子・小杉桜まつり2008レポート

Comment(1)