武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
03月26日

中原警察署管内死亡事故ゼロ記録が700日に

hatsushimo.gif

2009年3月24日、中原警察署の府中街道沿いに設置されている
電光掲示板に「700」の数字が点灯しました。

■交通事故に関する電光掲示板
交通事故に関する電光掲示板

ご存知の方も多いと思いますが、これは中原警察署管内および
神奈川県内の交通事故件数と、その死亡者数・負傷者数をデイリー
で表示している掲示板です。

これまでに何度かローカルで記事になっていますが、中原警察署
管内においては交通死亡事故ゼロがずっと続いており、それが3月
23日までの累計で700日に到達したものですね。

■タウンニュース 交通死亡事故ゼロ・過去10年で最長の316日
http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/01_naka/2008_
1/03_07/naka_top1.html


上記の記事は1年以上前、まだ316日の段階での記事ですが、それ
によると取り締まりやパトロールの強化、民間レベルでの活動などが
寄与しているとのことです。
記録が始まる前の10年間で、交通死亡事故は年平均6件くらいあっ
たそうですので、もう2年近く人が亡くなっていない、というのは非常
に良い状況が続いているものと思います。

昨年、免許の更新のために中原警察署に行きました。そこで講習
ビデオを久しぶりに見まして、儀式とはいいながらもそれなりに交通
安全についてちょっと考えたりしたものでした。

■中原警察署と府中街道沿いの電光掲示板
中原警察署と府中街道沿いの電光掲示板

府中街道沿いのこの電光掲示板は時折前を通りますが、これだけ
記録が伸びてくると、ちょっと気になって確認してしまいます。記録
を目的とするものではありませんが、交通安全の願いをこめて、
4桁では足りなくなる先まで、このままずっと続いていってほしいと
思います。

■事故なしキャンペーン
事故なしキャンペーン

【関連リンク】
中原警察署 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報 中原警察署
2008/4/27エントリ 中原警察署、新庁舎に移転
2008/10/6エントリ 中原警察署新庁舎で、免許更新

Comment(2)