武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
04月08日

新中原市民館に「喫茶室いくおう中原」を開店

hatsushimo.gif

パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー低層部にオープンする中原
市民館・市民活動センター
ですが、館内1階に喫茶店「喫茶室いくおう
中原」
ができることになっています。

■中原市民館・市民活動センター
中原市民館・市民活動センター

写真右手のロータリーに面したところに、全面ガラス張りの壁面があり
ますが、その部分が喫茶店となるものです。

■ガラス張りの壁面
ガラス張りの壁面

この部分は、1~2階吹き抜けでガラス張りになっており、西向きですの
で午後に明るくなる場所ではないかと思います。

■障害者ふれあいショップ 喫茶室いくおう中原
障害者ふれあいショップ 喫茶室いくおう中原

ガラス張りの中を見ると、テーブル席の奥に「障害者ふれあいショップ
喫茶室いくおう中原」
という文字が見えますね。
(※武蔵小杉ライフでは通常「障碍者」の表記を使用しておりますが、
固有名詞であるためそのまま「障害者」としました)

これは、社会福祉法人育桜福祉会が障碍者の雇用創出のために運営
するもので、川崎区の川崎市立川崎病院内でも営業を行っています。

■社会福祉法人育桜福祉会 障害者ふれあいショップ 喫茶室いくおう
http://www.ikuoufukushi.takatsu.kawasaki.jp/kitsusa_
iku/kitsusa_iku.html


上記が1号店で、「喫茶室いくおう中原」が2号店ということになるようです。
川崎病院の店舗では、下記のようなメニューが提供されています。

コーヒー、スペシャルコーヒー、紅茶、スペシャル紅茶、各種ジュース、
パン、ミニ料理、サンドイッチ、ケーキ、焙じ茶、緑茶、特煎茶、和菓子、
季節料理、ホットケーキ、各種スープ、ゼリー


また、上記メニューの他にも、育桜福祉会の施設を利用される障碍者
の方が製作された商品を販売しているようです。
「喫茶室いくおう中原」のメニューがどうなるかはわかりませんが、ある
程度川崎病院での店舗のノウハウを生かして営業をされるのではない
かと思います。

ということで、再開発地区における再開発事業としては、一般的な民間
の店舗ではありませんが、初の飲食店の新規オープン、ということにな
るようですね。再開発地区駅前でちょっと落ち着いてお茶、ということが
できるようになります。

オープン日はわかりませんが、中原市民館・市民活動センターのオープ
ンの時期に合わせるのではないでしょうか。

【関連リンク】
社会福祉法人育桜福祉会 公式ウェブサイト
中原市民館 公式ウェブサイト
かわさき市民活動センター 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 D・E地区
2009/3/24エントリ パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーの公開
空地一部開放

Comment(1)