武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
05月08日

「麺屋まつき」のつけめん(しょうゆ)

hatsushimo.gif

2009/3/23エントリ「麺屋まつき」のつけめん(とんこつ)をご紹介
しましたが、今回はもう1種類の「しょうゆ(広島風辛味つけめん)」
試してみました。

■広島風辛味つけめんの麺
広島風辛味つけめんの麺

とんこつのつけめんとは多少具が異なり、ほうれん草が入っていま
す。前回コメントで教えていただいたように、熱盛りで出していただき
ました。

■広島風辛味つけめんのつけだれ
広島風辛味つけめんのつけだれ

つけだれはしょうゆベースで、ごまがたくさん浮いています。ここに
麺をつけることで、ごまがつけだれと一緒に麺によく絡んで風味を
楽しむことができます。
辛さは1辛~3辛まで選べるようになっていて、とりあえず1辛で
試してみましたが、それほど(例えば「中本」のラーメンのようには)
激辛ではないと感じました。
(「中本(なかもと)」は、激辛で有名なラーメン店です)

辛いラーメンは武蔵小杉周辺では初めて食べましたが、これから
気温の上がってくる季節には良いかもしれません。私の個人的な
嗜好としては前回の魚介系とんこつのつけめんの方がより好みで、
評判もそちらの方が高いようですが、時には辛いラーメンもいい
ですね。

■麺屋まつき
麺屋まつき

【関連リンク】
グルメウォーカー らーめん麺屋まつき
2009/3/23エントリ 「麺屋まつき」のつけめん(とんこつ)

Comment(1)