武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
05月15日

小杉町3丁目中央地区再開発の建築計画が公示

hatsushimo.gif

小杉町3丁目中央地区第一種市街地再開発事業の再開発ビルの
「建築計画のお知らせ」が公示されました。

■旧中原市民館入口の建築計画のお知らせ
旧中原市民館入口の建築計画のお知らせ

公示は、上記の旧中原市民館の入口のほか、餃子の王将の向かい
側の黒川木徳証券のビルにも設置されています。

■餃子の王将向かい側の建築計画のお知らせ
餃子の王将向かい側の建築計画のお知らせ

さて、小杉町3丁目中央地区の再開発については、これまでの都市
計画決定のプロセス
において計画内容が明らかになっており、武蔵
小杉ライフにも情報掲載を行っております。

■小杉町3丁目中央地区イメージパース
小杉町3丁目中央地区イメージパース

上記のパースの通り大きく分けて3棟の建物が建つことになり、

分譲住宅・駐車場棟   :地上45階、地下2階
業務・商業棟       :地上3階、地下1階
賃貸住宅・商業・業務棟:地上13階・地下1階


このような内訳になっていますが、今回の「建築計画のお知らせ」の
記載内容は、これまでに開示されて武蔵小杉ライフに掲載している
ものと同様、基本的に3棟全体をまとめたものになっています。

データ関係は、建築面積が約5,500㎡→5,520㎡と多少精度が上が
っている程度で、ほぼ従来のままでした。新しい情報は工事の日程で、
2010年3月着工・2014年3月完成予定となっています。

以前から2013「年度」ということでしたので、おそらくは2014年3月の
ぎりぎりなのではないかな、と予想していましたが、その通りでした。
2014年3月というと、現在から5年近く先の完成になりますので、
これは少々気の長い話ですね。

この再開発事業については、2009/3/5エントリで取り上げた通り、
特定業務代行者に清水建設・野村不動産・相鉄不動産の3社が
指名されています。
今回の工事では施工者が未定となっていますが、実質的には清水
建設の施工になるものと思われます。

2010年3月から既存の建物の取り壊しが始まる予定ですが、とり
あえず旧中原市民館については、2009/4/11エントリで取り上げた
ように1年間限定で臨時駐輪場として使用されることになっています。

■臨時駐輪場として開放予定の旧中原市民館駐車場入口
臨時駐輪場として開放予定の旧中原市民館駐車場入口

旧中原市民館の建物も含めて、現在のお店もまだしばらくは現役で
活躍することになるものと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉町3丁目地区 中央地区
2007/10/19エントリ 小杉町3丁目中央地区計画公表!
2007/10/21エントリ 小杉町3丁目中央地区イメージパース
2007/10/24エントリ 小杉町3丁目中央地区フロア構成
2008/7/1エントリ 小杉町3丁目東地区再開発始動
2008/9/15エントリ 旧中原消防署の跡地利用と小杉3丁目中央地区
2008/10/21エントリ 小杉町3丁目中央地区再開発が本組合に移行へ
2008/11/19エントリ 小杉町3丁目東地区再開発のコンサルを日本設計に委託
2009/3/5エントリ 小杉町3丁目中央地区再開発を清水建設・野村
不動産・相鉄不動産に委託

2009/4/11エントリ 中原変電所前駐輪場廃止・旧中原市民館に臨時
駐輪場設置

Comment(0)