武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
07月23日

中原図書館の食事スペースと階段席

hatsushimo.gif

こすぎFROMおよび中原変電所等跡地の「武蔵小杉駅南口地区西
街区第一種市街地再開発事業」
の再開発ビル内に、新しい中原図
書館
が計画されています。
一方、現在の中原図書館は建て替えを控えた設備ということもあり、
恵まれた状態とはいえないのが正直なところですが、今回は以前
から気になっていた部分をレポートしたいと思います。

■中原図書館 入口
中原図書館入口

最近、といっても数ヶ月前だと思いますが、中原図書館の前の歩道
から入口にかけて点字ブロックが設置されました。公共施設ですの
で、もっと早くに整備されてもよかったのではと思いますが、南部沿
線道路
などの歩道の点字ブロックが整備されたのも最近でしたね。

さて、それはともかく、図書館に入る前にこの左側の方にある屋外
スペースを見てみると・・・。

■「食事はこちらでお願いします」
「食事はこちらでお願いします」

館内は飲食禁止ですので、外に食事をする場所が用意されている
のですが、

■食事スペース
食事スペース

これは・・・、学校の机と椅子の再利用でしょうか。屋外ということも
あり汚れた印象で、食事スペースとしてはちょっと厳しいような気が
します。
まあ、個人的な感覚としては図書館は食事をするところではない
ので、ここに力を入れて環境を整える、ということはしなくても良い
かな、とは思いますが。

それでは、図書館の本分である読書スペースを見てみると・・・。

■「階段席をご利用ください」
階段席をご利用ください

・・・えーと、「階段席」って何でしょうか。まさか・・・。

■階段席
階段席

いや、おっしゃっている意味がよくわかりませんが・・・。
ひょっとして、この階段に座って本を読んでね、ということでしょうか。
・・・やっぱりそうですか。

もちろんここ以外にも読書スペースはあるのですが、キャパシティ
不足しているために1階から地下への階段を読書スペースとして利用
しているようです。

うーんしかし、人口140万人の政令指定都市・川崎市の図書館として
はあまりにもあまりな状態ではないでしょうか。
2012年度に完成予定の新中原図書館は、川崎市でも最大規模の
図書館となりますので、こういった読書スペースもきちんと整備され
ることと思います。
新築移転を控えた状態で大掛かりな設備投資をすることは考えにく
いですから、とりあえず、それまでは辛抱するしかなさそうですね。

きれいで立派な図書館と入れ替わりに現在の中原図書館は取り壊し
になり、「小杉町3丁目東地区再開発」が行われることになる計画です
が、今回ご紹介した階段席なども「実は、昔の図書館ではね・・・」
昔話になったりするのでしょうか。

【関連リンク】
川崎市立図書館 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区A地区
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉町3丁目地区 東地区
2008/3/9エントリ 中原図書館講演会「岡本太郎の見た日本」
2008/6/17エントリ 中原図書館が6月中休館に
2008/7/1エントリ 小杉町3丁目東地区再開発始動
2008/8/21エントリ 中原図書館の「夏休み映画会」
2008/11/19エントリ 小杉町3丁目東地区再開発のコンサルを日本設計に委託

Comment(3)