武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
07月26日

8月23日東横線ダイヤ改正

【Reporter:はつしも】

7月25日の東京急行電鉄のプレスリリースで、8月23日に東急東横線のダイヤ改正が行われることが発表されました。

理由としては、目黒線日吉延伸工事の進捗に伴い、日吉駅で待避線および折返し線の使用を中止することから、日吉発着のダイヤに制約が生じたことによるものです。
そのため、日吉始発や日吉終着が削減される内容になっています。

①始発・終着電車の運行区間の変更

【平日の変更内容】 
・5時台~6時台の上り日吉始発各駅停車3本(うち1本は日比谷線直通列車)を、菊名始発に変更
・9時台~14時台の日比谷線から直通の下り日吉行き各駅停車8本を、菊名行きに変更 
・24時台の日吉行き各駅停車(上り元町・中華街発1本、下り渋谷発1本)を、武蔵小杉行きに変更

【土休日の変更内容】
 
・5時台~6時台の上り日吉始発急行1本、各駅停車3本(うち2本は日比谷線直通列車)を、菊名始発に変更
・10時台~15時台の日比谷線から直通の下り日吉行き各駅停車11本を、菊名行きに変更
・23時台の下り渋谷発日吉行き急行武蔵小杉行きに変更

②優等列車と各駅停車の追い越し運用変更

現在、日吉駅において実施している特急・通勤特急・急行と
各駅停車との待ち合わせ・通過待ちを、元住吉駅での通過待ちに変更

・・・以上のような内容ですが、基本的に武蔵小杉周辺にお住まいの方にとって影響は軽微と思われます。
要するに、朝の日吉始発が菊名始発になり、昼間の日吉止まりが菊名まで行くようになり、深夜の日吉行きが武蔵小杉までしか行かなくなる、ということですね。

菊名の方には歓迎される内容ですが、日吉の方は始発メリットが低下することになります。また、日吉での優等列車と各駅停車の連絡がなくなりますので、綱島、大倉山の方は、

渋谷→(優等列車)→日吉で乗り継ぎ→(各駅停車)→綱島・大倉山

という乗り継ぎができなくなりますので、自由が丘から各駅停車に乗る必要が出てきます(綱島は急行であれば問題ありません)。もともと日吉での接続はそれほど多くはないので、大きな影響ではないかもしれませんが。

武蔵小杉周辺の方にとっては、終電間際の日吉行きが武蔵小杉止まりになりますので、元住吉にお住まいの方はお帰りにお気をつけください、というくらいでしょうか。

電車は日常的に利用されるものですので、ご利用の電車に影響がないかダイヤ改正は要チェックですよ。

目黒線延伸工事(元住吉駅より)
目黒延伸工事









【関連リンク】
東京急行電鉄 公式サイト

Comment(0)