武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
09月27日

向河原のドッグカフェ&トリミングサロン「1.HAND-RED(ワンハンドレッド)」

hatsushimo.gif

2009/7/29エントリにおいて、元住吉のドッグカフェ「Lilas Cafe」
ご紹介しました。その際おたけさんにコメントで教えていただきました
向河原のドッグカフェ&トリミングサロン、「1.HAND-RED(ワンハンド
レッド)」
に行ってまいりましたので、レポートいたします。

■1.HAND-RED(ワンハンドレッド) story(オフィシャルブログ)
http://blogs.yahoo.co.jp/suza_kun

■「1.HAND-RED」の外観
「ワンハンドレッド」の外観

場所は向河原駅から南部沿線道路に出た交差点の近くにあり、
武蔵小杉再開発地区、特に横須賀線武蔵小杉ロータリーからは
ほぼ一本道で徒歩圏内
にあります。

写真手前がドッグカフェ、奥がトリミングサロンという形態になって
おり、スペースとしてはセパレートされています。

■「1.HAND-RED」の店内
「ワンハンドレッド」の店内

店内はテーブル席が3つほど並んだ形で、手前の壁際がシート席、
反対側の壁際にはワンちゃん関係の商品(おもちゃやオムツなど)
並んでいます。この時は他にお客さんの姿はなく、隣(写真左奥)の
サロンでトリミング中のワンちゃんが一匹いたようです。

■リード係留器具
リード係留器具

シート席の足元には、ワンちゃんのリードを取り付ける器具が設置
されており、店内ではここに係留することになっています。

■本日のパスタセット 鶏セセリのペペロンチーノ
鶏セセリのペペロンチーノ

さて、私はワンちゃん連れではないもので、普通にランチをいただく
ことにしました。ランチセットはパスタセット(950円)とハヤシセット
(800円)の2種
ですが、パスタは日替わりになっています。
この日のパスタはサンマの和風パスタ鶏セセリのペペロンチーノ
で、私が選んだのは後者でした。鶏セセリが柔らかくて、なかなか
良かったですよ。

■ランチセットのアイスティー
ランチセットのアイスティー

■ランチセットのデザート
ランチセットのデザート

ランチセットには、ドリンクのほか、ミニデザートも付いています。
これはキウイと葡萄とパンナコッタのデザートですね。

その他、変り種のメニューとしては、ちゃんこ鍋があります。
なぜにドッグカフェにちゃんこ鍋? と思ったのですが、実はシェフは
元力士の方
なのだそうです。予約限定となっていますが、周囲の
声に応えてメニュー化したとのこと。
なお、ペット用メニューとしては、犬用ミルク(100ml 150円、
200ml 250円)犬用カップケーキ(チーズ味 350円)
が用意
されています。

食事の途中でお店の方が飼っているプードルが入ってきたり、また、
お客さんが来店され、隣でトリミングをしていたワンちゃんを引き取る
ついでにランチも召し上がっていたのですが、お店の方もそのお客
さんも「ワンちゃんは大丈夫ですか?」とワンちゃん連れでない私を
気遣ってくださいました。
もともとドッグカフェですので、お気遣いいただく必要は本来ない
ものですから、かえって恐縮しつつ良い印象を持ちました。

店内に座っていると、お店の方のプードルが足元まで近づいてきた
りして、かわいいです。ワンちゃんの写真やお店からのお知らせは、
エントリ冒頭のオフィシャルブログに掲載されています。

さて、この「1.HAND-RED」は2008年6月にオープンしたお店という
ことで、まだ新しいお店です。元住吉の「Lilas Cafe」も2009年2月
オープンですし、miraiさんにコメントいただいた「Cafe de Chaya」
などその他のお店も含め、ペットOKのお店が最近になって増えて
きた
感じですね。
今後もいろいろなニーズに応えた新しいお店ができてくると良いな、
と思います。

■1.HAND-RED(ワンハンドレッド) 店舗情報
営業時間:10:00~22:00(日・祝は19:00まで)
定休日:水曜日
所在地:中原区下沼部1918(下記マップ参照)
公式ウェブサイト:http://blogs.yahoo.co.jp/suza_kun

■1.HAND-RED(ワンハンドレッド) マップ
ワンハンドレッド マップ

【関連リンク】
ぐるなび Cafe de Chaya(カフェ・ド・チャヤ)
2009/7/29エントリ 元住吉のドッグカフェ「Lilas Cafe(リラズ・カフェ)」

Comment(0)