武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
09月28日

「東急電鉄 住まいと暮らしのコンシェルジュ」武蔵小杉駅構内に本日オープン

hatsushimo.gif

本日、東急武蔵小杉駅構内において「東急電鉄 住まいと暮らしの
コンシェルジュ」
がオープンしました。
この店舗は、住まいの建替えやリフォームなど、住まいに関する
相談を受け付け、関連業者を紹介することでマージンを得るもの
です。

■「東急電鉄 住まいと暮らしのコンシェルジュ」
東急電鉄 住まいと暮らしのコンシェルジュ

この店舗のオープンについては2009/8/29エントリでも取り上げて
おりまして、概ね私の意見は言い尽くしています。あらためて全て
繰り返すことはしませんが、端的にでまとめると「オープンを喜ぶ人が
少なく、駅構内の利便性の無駄遣い」
ということです。

この店舗のオープンに関する情報ニーズがあまりないのでは・・・と
思いつつ、前店舗のコージーコーナーの閉店から取り上げてきた
こともあり、最終的な新店舗オープンをスルーするのも何ですので、
一応記事としてエントリすることといたしました。

■「東急電鉄 住まいと暮らしのコンシェルジュ」の外観
「東急電鉄 住まいと暮らしのコンシェルジュ」の外観

「東急電鉄 住まいと暮らしのコンシェルジュ」の外観

さて、外観を見ますと、外側にモニター画面なども設置しつつ、きれ
いに仕上がっています。今日はオープン日ですので、東急ホームズ
INAXなど、この店舗で紹介される住宅関連業者から花がたくさん
届いていました。

■「東急電鉄 暮らしの住まいのコンシェルジュ」の店内
「東急電鉄 住まいと暮らしのコンシェルジュ」の店内

店内には、住宅関連の雑誌や本、情報閲覧用のパソコンなどが置い
てあり、奥では個別ルームで商談ができるようでした。

折しも帰りの通勤ラッシュ時で、東急線から南武線に乗り換える
たくさんの人がこの店舗の前を流れていましたが、店内にいるのは
関係者の方だけという感じで、皆さんあまり関心をお持ちではない
ようでした。
まあこのあたりは、店舗の性質上当然といえば当然で、隣のブックス
SAGAのように多くの方が立ち寄る、というものではそもそもないので
しょう。

それだけに駅構内の連絡通路途中にある利便性の高い場所を、
これで占めてしまうというのは正直残念な気がいたします。前回
多数いただきましたコメントにもあったように、ミスタードーナツでも
オープン、ということになれば、多くの方が喜んで喝采したのでしょ
うが・・・。

今日はオープン日だけに何か面白い仕掛けがあるかな、と思ったの
ですが、ごく普通にオープンしていた感じでした。今後の展開や集客
状況の推移なども見守っていきたいと思います。

【関連リンク】
東京急行電鉄 プレスリリース
東京急行電鉄公式ウェブサイト 東急武蔵小杉駅構内図
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:書店 BOOKS SAGA(ブックスサガ)
2009/4/16エントリ 「iTSCOMスポット武蔵小杉」駅構内にオープン
2009/6/1エントリ ヴィ・ド・フランスカフェ武蔵小杉店本日オープン
2009/6/24エントリ 東急武蔵小杉駅のコージーコーナーが閉店
2009/6/29エントリ 武蔵小杉駅のコージーコーナー跡地に、新店舗
9月下旬オープン

2009/8/16エントリ 東急武蔵小杉駅構内新店舗工事の、壁の向こう
2009/8/29エントリ 東急武蔵小杉駅構内新店舗が公表

Comment(3)