武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
10月16日

武蔵小杉のメガネ屋さんで「目にやさしいスイーツ」第2弾を買う

tsugomoli.gif

武蔵小杉駅近く、イトーヨーカドー向かいの「メガネのオーサカ」さん
で、「目にやさしい」チーズケーキが買える話を2009/8/12エントリ
レポートさせていただいたのですが、また今年の「目の愛護デー」
(10月10日)に合わせ、第二弾のスイーツが発売
されたとのことで、
早速試してみました。

■メガネのオーサカ オフィシャルブログ
コンフィチュール・アイズ発売決定!
http://megane-osaka.blogspot.com/2009/10/blog-post.html
明日発売開始!
http://megane-osaka.blogspot.com/2009/10/blog-post_09.html

■「コンフィチュール・アイズ」
「コンフィチュール・アイズ」

「目にやさしいスイーツ」第二弾は、「コンフィチュール・アイズ」(840
円)。コンフィチュールは、フランス語でジャムのことですね。
なんのジャムかというと、ハスカップのジャムです。
目にいいというと、ブルーベリーがよく知られていますが、ハスカップ
は、ブルーベリーの10倍のアントシアニン(目にいいといわれる成分)
を含んでいる
そうです。

■「コンフィチュール・アイズ」の色合い
「コンフィチュール・アイズ」の色合い

どんなのか、早速みてみますと…。
ブルーベリーよりも、色が濃いですね!
焼きたてのスコーンに載せて味を見てみると…。
「わ! 酸っぱい!」
というのが、第一印象です。
でも、さわやかな果実の酸味で、さらりと食べられてしまいます。

■スコーンと「コンフィチュール・アイズ」
スコーンと「コンフィチュール・アイズ」

このコンフィチュール、糖度が普通のジャムの3分の1ぐらいしか
ない
そうです。
糖尿病の方でも、たっぷり食べてもらえるようにとの配慮だそうで、
果実の味が、しっかりと味わえるものになっています。ジャムという
より、フルーツソースという感じかもしれません。
トーストにたっぷり塗って食べても、もちろんおいしそうです。

メガネのオーサカさんでは、
「だから、甘みがもっとほしいなという方は、ハチミツなどでちょっと
甘みを足してもらうといいと思います。あとは、いろいろな使い方も
できますよ。焼酎で割っても、きれいな色になって素敵なんです」

とのこと。
そう考えると、俄然、ほかにもいろんな使い方をしてみて、
「おいしい食べ方」を考えたくなってきました。

ふつう、ジャムのスタンダードな食べ方でいえば、「パンにつける」
「ヨーグルトに入れる」
ですよね。

■ヨーグルトと「コンフィチュール・アイズ」
ヨーグルトと「コンフィチュール・アイズ」

ヨーグルトに、入れてみました。色がキレイです。

うーん。でも、これだと、ヨーグルトの酸っぱいに、コンフィチュールの
酸っぱいが重なる
というので、やはり、ハチミツかメープルシロップが
欲しくなります。

で、ちょっと発想を変えてみて、ちょっと酸っぱいベリー系のソースと
とらえてみたら…。
こんな食べ方はどうでしょう。

■クリームチーズ載せトーストと「コンフィチュール・アイズ」
クリームチーズ載せトーストと「コンフィチュール・アイズ」

カリカリに焼いたトーストに、クリームチーズを載せて、コンフィチュ
ールとハチミツ
をかける。
うん、これはおいしいです。チーズのコクとハスカップの酸味、ハチ
ミツの甘みが、いいハーモニーを奏でている感じ。
「クリームチーズ+コンフィチュール+ハチミツ」だけでも、食後の
デザートになりそうです。

チーズケーキにも合いそうだなあ…と思ったのですが、こんなケーキ
に試してみました。
市販のチョコレートケーキに、コンフィチュールをたっぷり添えてみ
たら…。

■チョコレートケーキと「コンフィチュール・アイズ」
チョコレートケーキと「コンフィチュール・アイズ」

これも濃厚で、相当おいしいです。チョコレートケーキの濃厚な甘みと、
コンフィチュールの酸味
が、お互いを引き立て合って、よい味です。

あとは、ドレッシングの酸味として使ってみたり、料理にも使えそうです
ね。お店の方の「焼酎に…」といったのにヒントを得て、ふと思いついて、
ソーダで割って「ハスカップソーダ」も作ってみました。

■ハスカップソーダ
ハスカップソーダ

うん、やはりこれは酸っぱいです(笑)。でも、シロップとかを入れる
と、おうちで美しい色のソーダを楽しめそう。
旬の果物などとあわせても、きれいな色のフルーツパンチが作れる
かもしれません!

そんなこんなで、いろんな工夫も楽しめて、味わいの広がる「コンフィ
チュール・アイズ」でした。
味わってみたい方、ぜひ、メガネのオーサカさんに入っていって
「あの、ジャムをください」と声をかけてみてください。
冗談みたいです
が、ほんとうに買えます。

■メガネのオーサカ
メガネのオーサカ

【関連リンク】
メガネのオーサカ 公式サイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:その他専門店 メガネのオーサカ
2008/5/2エントリ 武蔵小杉で30年。「メガネのオーサカ」
2008/9/30エントリ 武蔵小杉・「メガネのオーサカ」の2008年タイボランティア
2008/12/1エントリ 「メガネのオーサカ」2008年タイボランティア手記
2009/8/12エントリ 武蔵小杉で「目にやさしいチーズケーキ」を買う
2009/8/18エントリ バトンフロマージュ アイズ再入荷と、法政通り
商店街の針金ハンガーねぶた

Comment(0)