武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
10月26日

武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地再開発事業が特定業務代行者を募集

hatsushimo.gif

こすぎFROM・中原変電所等跡地の武蔵小杉駅南口地区西街区
第一種市街地再開発事業
ですが、今月に入って再開発ビルの建設
等に関しての特定業務代行者の募集が行われ、選考手続きが開始
されています。

■武蔵小杉駅南口地区西街区 事業提案競技方式による特定業務
代行者の募集について
http://www.uraja.or.jp/special/news/090930/

このコンペにより、以下の業務を担当する特定業務代行者が決定さ
れます。

① 施設建築物工事施工及び地下支障物撤去施工業務
② 保留床の床処分業務
③ 事務局業務
④ その他事業推進に関わる業務

決定スケジュールとしては、2009年10月8日応募締め切り、10月中
に事業提案説明会が実施
となっています。現在の正確なステータス
は把握していませんが、おそらく事業提案説明会までは終了している
ものと思います。
各事業者が提案をまとめるには、説明会の後多少の日数は必要と
なるでしょうから、現在は事業提案準備中といったところではないで
しょうか。

なお、既存建物解体除却工事に関しては、鹿島建設が担当してい
ました。最近になって、工事現場の外側に日本設計と鹿島建設の
看板
が出ています。

■日本設計と鹿島建設の看板
日本設計と鹿島建設の看板

これは、再開発用地の西側、マルエツ小杉店の裏手あたりに掲示
されていました。いつごろからあったのか正確にはわかりませんが、
最近設置されたものではないかと思います。

■鹿島建設の看板
鹿島建設の看板

日本設計と違ってこちらの看板には社名が記載されていませんが、
このロゴマークは鹿島建設のものですね。
看板には「平成21年度既存建物解体除却工事・公共施設工事(そ
の2)」
と記載されています。

■鹿島建設 公式ウェブサイト
http://www.kajima.co.jp/

さて、武蔵小杉駅南口地区西街区の特定業務代行者はどこに決まる
のでしょうか。これまでに、ある程度具体的なゼネコンの名前等は
聞こえていますが・・・。
なお、これまでの再開発プランの策定にあたっては、西街区再開発
組合の組合員でもある丸紅がプロデュース
に入っています。

■丸紅公式ウェブサイト 再開発事業
http://www.marubeni-sumai.com/marubeni/redevelopment.html
(※ページ中ほどに武蔵小杉駅南口地区西街区が掲載されています)

2009/3/5エントリでは、小杉町3丁目中央地区第一種市街地再開発
事業
の特定業務代行者が清水建設・野村不動産・相鉄不動産の3社
からなるグループ
に決定されたことを取り上げましたが、この事業提
案の内容は再開発事業の内容を左右するものでもあり、どのような
提案がコンペに提示されるのか気になるところですね。

このコンペにより特定業務代行者が決定され、再開発事業の座組み
が確定した上で、再開発ビルの着工に入っていく
ことになります。
2009年夏に変電所地下化工事が完了、2009年中に再開発ビルの
着工
というスケジュールでしたので、概ね予定に沿って進んできて
いるようです。

2009/1022エントリで取り上げた東急武蔵小杉駅ビルの建設とも
関連してきますので、今後も状況を注視していきたいと思います。

■武蔵小杉駅南口地区西街区
武蔵小杉駅南口地区西街区

■武蔵小杉駅南口地区西街区再開発ビル
武蔵小杉駅南口地区西街区再開発ビル

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区A地区
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区B地区
2008/8/28エントリ 東急武蔵小杉駅舎上部開発と東西街区
2009/1/13エントリ 東京急行電鉄、武蔵小杉駅ビルへ動く
2009/1/15エントリ 武蔵小杉ライフ版「武蔵小杉に関するアンケート」
2009/3/5エントリ 小杉町3丁目中央地区再開発を清水建設・野村
不動産・相鉄不動産に委託

2009/3/13エントリ 「武蔵小杉に関するアンケート」集計結果レポート
2009/8/10エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の駐輪場移転、
道路整備工事着工へ

2009/9/1エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の駐輪場が本日移転
2009/9/26エントリ 中原変電所の地上部分除却工事
2009/10/22エントリ 東急武蔵小杉駅に駅ビル建設、西街区再開発
ビルと一体開発へ

Comment(0)