武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
11月26日

フィンランドの音と雑貨のお店「aanihuone」(アーニフオネ)

hatsushimo.gif

中原区役所の近く、南武線沿いの「ブーランジュリー・メチエ」の
ビルの2階に、最近新しいお店ができていました。北欧フィンランド
のメーカー「DesignVector」によるデザインスピーカーと北欧雑貨
のお店、「äänihuone」(アーニフオネ)です。

■DesignVector Japan(デザインベクタージャパン)公式サイト
http://www.designvector.jp/index_jp.html
■アーニフオネ公式ブログ
http://designvj.exblog.jp/

■アーニフオネの店内
アーニフオネの店内

アーニフオネの店内は、照明を落とした中に存在感のある木のカウ
ンター、ソファが配置され、お店は広くはないのですが比較的ゆっ
たりしたつくりになっています。

■WaveDynamics Halfspace
ウェーブダイナミクス ハーフスペース

店内でまず目に付くのが、ちょっと不思議な形のスピーカー。これが
このアーニフオネのメイン商品で、「WaveDynamics Halfspace」
(ウェーブダイナミクス ハーフスペース)
というデザインスピーカー
です。

三角柱の形をしているのですが、これは壁面近くに設置することを
前提に計算
されたものだそうです。スピーカー背面から発生する音の
反射を最適化し、自宅のリビングルームでもライブのような音声を
再現することをコンセプトとしています。

■WaveDynamics Halfspaceの上部
ウェーブダイナミクス ハーフスペースの上部

ウェーブダイナミクスの上部は、上記写真のように開放できる仕掛け
もありまして、これはグランドピアノと同じ原理で音を反射させ、重み
のある音を再現する仕組み
になっています。これは見た目にもなか
なか面白いですね。
もちろん店内にはウェーブダイナミクスによる音楽も流れていまして、
ソファに座って音質を確かめることもできました。

■フィンランドの雑貨
フィンランドの雑貨

デザインスピーカーだけですと、そう何度も通うお店にはなりづらい
ですが、アーニフオネではフィンランドの雑貨やCDなども取り扱って
います。
少数なのですが、個人的にちょっとうれしかったのはフィンランドの
ファッション・インテリア・雑貨ブランドの「marimekko」(マリメッコ)
あったことですね。

■marimekko 公式サイト
http://www.marimekko.jp/

限られた直営店以外ではイルムスなどでも売っているのですが、
武蔵小杉で「marimekko」は初めて見ました。

■ムーミン雑貨
ムーミン雑貨

そして、フィンランドといえば・・・やっぱりムーミンがいました。
ムーミン雑貨はかわいいものが多いので、これまた個人的に好きな
ジャンルです。
東急武蔵小杉駅に「Weekly Shop」が健在だったときは、たまに
絵本のキャラクターを中心に集めたグッズショップが出ている時
がありましたが、今はなくなってしまいましたね。

■フィンランドの音楽CD
フィンランドの音楽CD

また、店内にはフィンランドの音楽CDも置いてあります。
店名の「äänihuone」(アーニフオネ)」は、フィンランド語で「音」を
意味する「ääni」と「部屋」を意味する「huone」をつなげた造語
で、
フィンランドの音楽も紹介できれば、というコンセプトなのだそうです。
ここには、ジャズを中心に、通常日本では販売されていない音源も
あるとのことでした。

さて、このアーニフオネですが、営業日は基本的に休日の12:00~
18:00
となっていまして、多少不定期な部分もありますので、事前に
エントリ冒頭の公式ブログで確認をしておくのが良いと思います。

■年内の営業日(それぞれ12:00~18:00)
11月28日(土)、29日(日)
12月5日(土)、6日(日)、12日(土)、13日(日)、19日(土)、20日(日)、
12月23日(水)、24日(木)、25日(金)、26日(土)、27日(日)

■アーニフオネの看板
アーニフオネの看板

2階へ登る階段の入口には、営業日になるとお店の看板が出ていま
すので、これが目印になります。土曜日にブーランジュリー・メチエの
パンなど買いつつ、ちょっと2階に立ち寄ってみる
のもいいかもしれ
ません。

■ブーランジュリー・メチエとアーニフオネの入るビル
ブーランジュリー・メチエとアーニフオネの入るビル

■アーニフオネ マップ
アーニフオネ マップ

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:ベーカリー ブーランジュリー・メチエ

Comment(1)