武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
11月30日

等々力緑地再編整備基本構想(案)のパブリックコメント募集中

hatsushimo.gif

2009年11月25日から12月24日まで、川崎市が「等々力緑地再編
整備基本構想(案)」に関する市民のパブリックコメント(意見)を募集
しています。

■川崎市パブリックコメント 等々力緑地再編整備基本構想(案)
http://www.city.kawasaki.jp/pubcomment/info374/index.html

川崎市では、武蔵小杉地区での再開発など周辺環境の変化を踏ま
え、等々力緑地のあり方を再検討し、運動施設等の再配置も含めた
再編計画の策定
を進めていました。
策定の為に「等々力緑地再編整備検討委員会」が設立され、2008
年10月より検討が行われていましたが、1年間の検討を経て今回
基本構想案がまとまったかたちです。

■川崎市 等々力緑地再編整備計画策定について
http://www.city.kawasaki.jp/30/30koryo/home/todoroki/index.htm

今回のパブリックコメント(意見)の募集は、「基本構想案」を「確定版」と
するにあたって市民の意見を広く求めるものです。

■等々力緑地入口
等々力緑地入口

今回の基本構想案を要約すると、以下のようになります。

-------(以下、基本構想案の要約です)----------------------------------
■市民からの意見・要望
市民からの意見・要望以下の5点に集約された。
1.緑を増やしてほしい
2.敷地計画がバラバラで導線が悪い、わかりにくい
3.陸上競技場など運動施設を改修してほしい
4.下水処理施設の上部を利用すべき
5.アクセスを改善してほしい

■再編整備の進め方
再編整備は段階的に進める。将来的には都市計画決定されている
多摩川沿い全域までの公園拡大を検討するが、今回の基本構想で
は多摩川沿いの一部の公園拡大までを対象とする。

■再編整備の基本的な考え方
1.水と緑の再整備を行い、緑豊かな公園とする。
2.運動施設や広場などの再整備を行う。
3.スポーツや文化・芸術などの交流・連携の拠点とする。

■基本的な考え方を実現するためのアクションプラン
1.空間構成及び施設配置、導線の整理を検討する。
2.多様な主体の参加による維持管理運営の仕組みを検討する。
-------(以上、基本構想案の要約終わり)-------------------------------

上記はあくまで要約ですので、詳細はパブリックコメント募集ペー
ジの資料全文
をご参照ください。

等々力緑地の再整備については、特にフロンターレのホームである
等々力陸上競技場の改修に関して22万人を超える署名が集まって
おり
(2009年4月1日時点)、先の川崎市長選においても全候補が
政策として支持していました。

■等々力陸上競技場の全面改修を推進する会
http://love-todoroki.net/

この署名活動については上記のサイトを参照いただきたいと思い
ますが、22万人の署名というのはかなりの数ですね。
この等々力陸上競技場の改修も、当然ながら今回の「等々力緑地
再編整備基本構想(案)」の一部として内包される
ものになろう
かと思います。

■等々力陸上競技場
等々力陸上競技場

等々力陸上競技場改修については各種メディア等でも取り上げられ、
フロンターレの選手なども署名活動に参加
していましたから、比較的
市民の皆さんにも知られていたと思います。
ただ、今回のパブリックコメントの募集は、25日からスタートしてい
ますが、どれだけの方に伝わっているでしょうか。

いつものことですが、パブリックコメントの募集はひっそりと自治体の
サイトの下の階層に掲載されるくらいで、あまり積極的な広報は行わ
れません

パブリックコメントの募集はよく実施されていますが、その結果を
見ると、「市民からの意見はありませんでした。」ということになって
いるものも多いです。存在がきちんと伝わる形で告知されれなけれ
ば、そのようになるのも必然
といえるでしょう。

しかし手続き上の位置付けで言えば、署名活動は任意の活動で
あるのに対して、パブリックコメントの募集は行政上の公的な手続き
です。
パブリックコメントで意見が寄せられなかった場合、行政としては
「この政策に関して市民に意見を求めたが市民に意見はなく、原案
で承認された」
と解釈できることになります。

意見を出して反映されるかというと、毎回のパブリックコメントの事例
を見るとなかなか微妙
なのですが、一部は反映されて政策が修正
されたり補足されたりということもないわけではありません。
パブリックコメントは市民が広く公的に意見を出すことのできる数少な
い場ですので、もし意見がある場合は、きちんと表明しておくことが
大切かと思います。

等々力緑地の再整備は、川崎市の中でも特に中原区にお住まいの
皆さんが主たる受益者
となります。先般の署名活動等を見ても関心
の強い政策ではないかと考え、今回パブリックコメントの募集に
ついて取り上げてみました。

■等々力緑地の広場
等々力緑地の広場

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 等々力緑地
2009/5/20エントリ 等々力緑地の竹林で、許されざる・・・
2009/8/1エントリ 多摩川クラシコの等々力陸上競技場から
2009/9/17エントリ 市民ミュージアムの、輝くオブジェ

Comment(0)