武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
12月09日

新型インフルエンザ予防接種始まる(その2)

karejishi.gif

2009/11/3エントリ川崎市の新型インフルエンザの情報をお伝え
しましたがその続編です。
 
川崎市インフルエンザの流行状況は、10月末をピークに若干下がっ
て来たように見受けられますが、以前としてまだ高い水準にあります。
 
■川崎市新型インフルエンザ情報
http://www.city.kawasaki.jp/35/35sippei/home/doukou/infl.htm

さて前回は中原区の予防接種の場所(受託医療機関リスト)が
公開
されたことをお伝えしましたが、その際に接種スケジュールも
公表
されていました。
 
そのスケジュールにより優先順に、医療従事者、妊婦、基礎疾患を
有する方の接種が順次開始され、そしていよいよ12月7日より小児
(1歳~小学校3年生)を対象とした一般向けの予防接種が開始
され
ました。

■小児科に並ぶ保護者の皆さん
小児科に並ぶ保護者の皆さん
 
そしてこれは昨日12月8日の風景です。昨日より予約受付を開始した
とある小児科
に並ぶ保護者のみなさんですが、朝7時前から並んで
います。
 
また別の小児科では、聞いたところによると、10時からの予約に
朝6時から並んで駅前まで予約の列が伸び、苦情が来たため急遽
整理券を配ったが、9時ごろには既に予定数を超えていた
との
ことでした。
 
おそらく通勤時間帯に同じような様子を見かけた方も多かったのでは
ないでしょうか。
 
宮前区に在住の知人の話によると、昨日から電話をかけているが、
(幼児の予防接種は)既に年内は予約で一杯で年明けになるとのこと
だったそうです。
 
やはり予想通りというか、不安的中というか、ワクチンの数量は十分な
数が医療機関に行き渡っていない
ようです。
利用者側の視点からみると、どの病院に聞けばワクチンが残っている
のか探すのも大変な労力
であり、このあたりも医療機関任せではなく
もう少し一元的に管理したり、情報公開したり出来ないものなの
だろうか?
と思ってしまいます。
 
ピークを超えたとはいえ、まだ予断を許す状況ではありません。
なるべく早く、各医療機関でどこでも予防接種が出来るように
なって欲しいと思います。

※以下、12/11追記
------------------------------------------------------------------
お寄せいただいた情報をもとに一部追記します。

コメントいただいた情報によると都内の大田区や世田谷区で接種
できた
とのことでした。川を越えたすぐ向こう側で、電車にのれば
さほど遠くなく探してみる価値はあるかも知れません。

また前述の宮前区の知人ですが、結局12月後半に予約が取れた
そうですが、なんと「眼科」とのことでした。

確かに以前ご紹介した受託医療機関リストをみると、小児科だけで
なくその他の科を名乗る医療機関もたくさんあります


当然ですが小児科だけでは数に限りがあるので、その他の様々な
医療機関でも協力体制をとっているのでしょう。これはちょっと盲点
でした。当たり前ですが小児科には小さなお子さんが集中するので
混雑します。それ以外を当たってみるというのも一考かもしれません。

大田区と世田谷区の情報を掲載しておきます。

■大田区の受託医療機関一覧
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/hoken/kansen_yobou/
infuru_h1n1/wakuchin/vacctine_ukekata/index.html


■世田谷区の受託医療機関リスト
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/020/d00025561.html

しかしながらこれらのリストはあっても相変わらず自分で頑張って
探さなければならない
ことに変わりはありません。

それでネットを調べていたら面白いものを見つけました。

■Google maps Flu Shot Finder
(フルショット ファインダー ※フルショットは予防接種の意味)
http://maps.google.com/maps/mpl?moduleurl=http://maps.
google.com/mapfiles/mapplets/flushot/flushot.xml


■CNET Japanの関連記事
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20
403354,00.htm


これはアメリカ限定のサービスなのですが、例えば地図に
NY(ニューヨーク)と入力すると、すぐにニューヨークの地図が
表示され、その近辺でワクチンを持っている医療機関が表示されます。

実際にどこまでリアルに在庫状況を反映しているかは不明ですが、
サービスとして欲しいのはまさにこのようなものだと思いますが
いかがでしょうか。
------------------------------------------------------------------
※以上、追記終わり

【関連リンク】
2009/11/3エントリ 新型インフルエンザ予防接種始まる
2009/11/13エントリ 中原区の休日急患診療所
2009/11/17エントリ インフルエンザ流行のため中原区の子ども向け
イベント2件が中止

Comment(8)