武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
12月31日

武蔵小杉の2009年大晦日

hatsushimo.gif

2009年も大晦日となりました。武蔵小杉ブログも1年間ノンストップ
で稼動してまいりましたが、昨年同様、今年も丸子山王日枝神社
締めくくりたいと思います。

■丸子山王日枝神社 初詣の横断幕
丸子山王日枝神社 初詣の横断幕

丸子山王日枝神社は、最寄り駅は新丸子駅になります。駅の東側
に出てまっすぐ商店街を進むことになりますが、駅前の新丸子東栄
、綱島街道を渡った八幡町共進会のそれぞれの商店街に初詣の
横断幕
が出ていますので、わかりやすいかと思います。

■丸子山王日枝神社 謹賀新年
丸子山王日枝神社 謹賀新年

丸子山王日枝神社には、すでに謹賀新年の横断幕が出ていました。
昨年は赤いのぼりがたくさん立っていたのですが、今年は今のところ
立てられていないようです。

■拝殿
拝殿

丸子山王日枝神社は、今年御鎮座1,200年記念祭が執り行われた
歴史ある神社
で、初詣にはたくさんの方が集まります。並ぶのも
それなりに大変なのですが、さすがに年が改まる前は人影もほとん
どありません。今のうちに、家内安全をお祈りしておきました。

・・・と、そのとき、同じようにお祈りをされていたおばあさんに話しかけ
られました。
お話をお伺いしてみると、日枝神社にお参りを重ねて、長年のご病気
が快癒されたのだとか。今度は息子さんのためにお祈りをされている
のだそうです。

「息子に仕事もあるしいいことがあった。だからあなたもいいことが
あるよ」


・・・最後に、そのようにおっしゃっていただきました。
私はあまり信心深い方ではないのですが、人の幸せに触れるのは
心地よいものですね。

■新しい神楽殿
新しい神楽殿

丸子山王日枝神社では、御鎮座1,200年を記念してか、昨年はなか
った新しい神楽殿などが完成していました。ご祈祷の受付などを
行う社務所もここにあります。

さて、何となく心温かく丸子山王日枝神社をあとにしたわけですが、
この近くには「川崎七福神」のひとつ、大楽院もあります。

■「川崎七福神」の大楽院
「川崎七福神」の大楽院

「川崎七福神」については、2008/12/30エントリでご紹介しておりま
すので、ご参照ください。私もいずれチャレンジしたいと思っている
のですが・・・。

今年も残すところあと12時間となりましたが、皆様も初詣の予定は
お決まりでしょうか。冷え込みも厳しくなりそうですが、心は温かく、
よいお年をお迎えください。

【関連リンク】
丸子山王日枝神社 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:生活情報:神社・仏閣 丸子山王日枝神社
2008/12/30エントリ 新年御開帳・川崎七福神巡り
2008/12/31エントリ 武蔵小杉の2008年大晦日

Comment(0)