武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
01月19日

横須賀線武蔵小杉駅の看板等、工事進捗

hatsushimo.gif

2010年3月13日の開業に向けて、横須賀線武蔵小杉駅の駅舎の
工事
が進められています。

■横須賀線武蔵小杉駅の看板?
横須賀線武蔵小杉駅の看板?

こちらは、NEC玉川事業場側から横須賀線武蔵小杉駅の駅舎(ホ
ーム部分)を見たものですが、外側から見える位置に鉄製のプレート
が設置
されています。
場所と形状から考えると、これはおそらくは「武蔵小杉駅」という看板
が設置されるのではないかと思います。

看板が取り付けられると、まさにいよいよ開業という感じがしてきま
すね。

■NEC玉川事業場側から改札口への通路
NEC玉川事業場側から改札口への通路

そしてこちらも先ほどと同じくNEC側からの撮影ですが、横須賀線
武蔵小杉駅改札口への通路
です。写真中央奥に赤い鉄骨が見え
ると思いますが、そこが改札口へのゲートになります。
NEC側からですと、道路からゲートまで結構奥に入っていくかたち
ですね。

■レジデンス・ザ・武蔵小杉側から改札口への通路
レジデンス・ザ・武蔵小杉側から改札口への通路

また、レジデンス・ザ・武蔵小杉側から改札口に接続される通路に
ついても工事が進められています。デリド武蔵小杉店の前を通過し
て、新幹線と横須賀線の高架をくぐって改札口に至るルートです。
突き当たりで前掲のNEC玉川事業場からの高架沿いの通路と合流
し、左手に改札口ができることになります。

■ロータリーの街路樹
ロータリーの街路樹

一方ロータリーに目を向けると、中央部に街路樹が2本植えられて
いました。こういった植栽がありますと雰囲気もやわらかくなり
ますし、景観が良くなりますね。
イメージパースでは、写真奥の4階建て駐輪場(JR武蔵小杉駅自
転車等第3駐車場)の壁面も緑化
されることになっていました。

■JR武蔵小杉駅自転車等第3駐車場イメージパース
横須賀線武蔵小杉駅駐輪場のイメージパース

これまではずっと武蔵小杉新駅の基礎的な部分が構築されてきま
したが、開業まで2ヶ月あまりとなり、看板や街路樹などのような
ディテールの部分も着手
されてくるものと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2009/12/18エントリ JR東日本2010年3月13日ダイヤ改正:横須賀線
武蔵小杉駅に成田エクスプレス含む全列車が停車

2009/12/25エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーから川崎市営
バス新規路線設定

2009/12/26エントリ 横須賀線武蔵小杉駅駐輪場の利用申込を
2月1日開始、開業同時オープン

2009/12/28エントリ 横須賀線武蔵小杉駅駐輪場の利用申込詳細情報
2010/1/4エントリ 武蔵小杉駅周辺自転車等放置禁止区域拡大、
新駅ロータリーに駐輪場2箇所新設

2010/1/5エントリ 横須賀線武蔵小杉駅周辺の信号設置

Comment(0)