武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
04月07日

ロース焼肉専門店「北京(向河原店)」

hatsushimo.gif

去る2010年1月29日、横須賀線武蔵小杉駅開業Twitter祭りの
ための有志による打合せが「北京(向河原店)」で開催されました。
ここは地元で評判の焼肉店でして、以前から気になってはいたので
すが、今回が初体験となりました。
打合せ・・・といっても場所を焼肉店に設定した時点で結果は見えた
ようなものでして、専ら焼肉を堪能したわけであります。

今回は、「北京(向河原店)」の常連、ナクールオリハシ店長の
監修
のもと、北京の焼肉さんたちをご紹介したいと思います。

■「北京 向河原店」
北京 向河原店

まず、お店の場所ですが、向河原駅から南武沿線道路に出て、少し
川崎駅方面に歩いたところ
にあります。向河原駅から歩いて数分と
いうところで、横須賀線武蔵小杉駅からであれば一応徒歩圏内では
ないかと思います。
川崎駅方面に向かって左手、「北京」という黄色い看板が目印です。

■上ロース(塩)
上ロース(塩)

■上カルビ(塩)
上ロース(塩)

■上タン塩
上タン塩

北京名物・上ロースを筆頭に、オリハシ店長おすすめの3種です。
「まずはこの3種をガツンとオーダーするのが北京らしいですよ」との
こと。なおかつ、「タレよりも塩がおすすめ」ということでした。
また1人前よりも2人前、3人前の方が絶対的にお肉の量が多い!
そうで、この3種くらいに絞って量を多くオーダーするのがお得感が
あるようです。

写真に写っているタン塩のうち、一番上の4枚は舌先の部分で、
特にやわらかくおいしい部位
となっています。

■焼かれる上ロース
焼かれる上ロース

・・・で、確かに上ロースをはじめ、いずれもお肉が大きくて柔らかく、
とてもおいしかった
です。焼肉は大体においておいしい食べ物では
あるのですが、これは確かに評判になるなー、と思いました。
上タン塩なども、とろけるように柔らかかったですね。

お肉が大きいために、上記のように鉄板からもはみ出します。

■特上カルビ(塩)
特上カルビ(塩)

そして、こちらは特上カルビ。これはもう、見た目に違いますね(笑)。
これまた柔らかい舌触りで、よく脂が乗っていました。

■上ハツ
上ハツ

続いてちょっと内臓系も行ってみようということで、上ハツ。これは
生で刺身でも食べられるもので、タレがついています。焼きでいく
なら、軽く炙るくらいで良いそうです。

上記以外にもタレ系のお肉もいただいたりしたのですが、お肉以外
名物サイドメニューもご紹介したいと思います。

■名物のキャベツ
名物のキャベツ

こちらが北京名物のキャベツのサラダです。
お皿に千切りになったサラダが山になって出てくるのですが、それを
別の小皿でグイグイと上から潰してから食べるものです。
店主さんによると、「皆さん大体2皿は食べていただいているんです
よ」
とのことで、確かにお肉の合間に食べていくと、よりおいしく
食べられるような気がしました。

この「北京」の本店は平間にありまして、そちらも有名なのですが、
私個人的にはのれん分けの向河原が(特にビギナーには)お勧め
かな、と思います。
平間の北京本店はオーダーが入店時に1回しかできないのですが、
北京は量が多いですし、焼肉の適量を最初に読み切るのは難しい
ですよね。
向河原店は、普通に逐次オーダーが可能となっています。

なお、向河原店は先日10周年リニューアルをしていまして、少し
メニューも変わったようです(今回ご紹介したものは定番ですので、
変わりありません)。
リニューアルに伴って店先の看板が「ロース焼肉専門店」と大きく
書かれたものになりまして
、これは名物のロースをより前面に出し
たかたちですね。

今回、ガイドしてくださったナクールのオリハシ店長が10周年キャン
ペーン中に食べに行かれたそうで、ブログにその模様をアップされて
います。

■ナクール オリハシ日記 ロース専門店(北京向河原)
http://www.nakool.com/log/eid3753.html

いやこれ、↑すごいお肉ですね。お皿からのはみ出しっぷりが北京の
醍醐味ということです。

今回、私もお腹いっぱいになりまして、Twitter祭りの打合せも最低限
こなしつつ、満足して帰途につくことができました。
ロース専門店北京(向河原店)、これは焼肉好きな方にはお勧めでき
るお店
かと思います。

■北京(向河原店)の店舗情報
営業時間:17:30~23:30
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌営業日) 不定休あり
所在地:中原区下沼部1905-13(下記マップ参照)

■北京(向河原店)マップ
北京(向河原店)マップ

【関連リンク】
食べログ 北京
ナクール 公式ウェブサイト
武蔵小杉新駅ライフ:横須賀線武蔵小杉駅開業特設サイト
2010/2/15エントリ 横須賀線武蔵小杉駅開業Twitter祭り開催

Comment(4)