武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
04月08日

南武線高架下の武蔵小杉第二駐輪場リニューアルオープン

hatsushimo.gif

2010年4月1日より、南武線高架下の武蔵小杉第二駐輪場(不二家
隣接)がリニューアルオープン
しました。南武線高架の耐震補強工事
後に行われた施工自体は非常に短期間でしたが、機械式ゲートが
設置されています。

■南武線高架下の武蔵小杉第二駐輪場
南武線高架下の武蔵小杉第二駐輪場

現地を見てみると、とりあえず一見して外側のフェンスがきれいに
なっていますね。

■機械式ゲート(駐輪場内側から)
機械式ゲート(駐輪場内側から)

歩道側の中央には、この機械式ゲートが設置されています。これは
非接触式カードによって開くようになっていまして、定期利用者に
対して定期カードが交付
されています。

■非接触式カード読み取り部分
非接触式カード読み取り部分

横須賀線武蔵小杉駅前の4階建て駐輪場は定期利用と一時利用が
混在しているため、ゲートに料金投入口が設置されているのですが、
こちらは定期利用専用となっています。
名前は「券売機」ですが、駐輪券の発券や料金投入等の機能は保有
しておらず、定期カードの読み取りのみを行うようになっています。

■駐輪設備
駐輪設備

駐輪設備は、ごく普通の2段式駐輪場となっています。駐輪キャパ
シティは、リニューアル前とほとんど変わらないようです。

■通用口
通用口

自転車の出入りするゲートは1箇所だけですが、自転車を駐輪場内
に停めた方が出入りする通用口は各所に設置
されています。
この通用口はご覧の通り、物理的に自転車が通行できないような構造
になっています。

リニューアル前の駐輪場は、料金を払っていなくても自転車を停める
ことができてしまい、「ちゃっかり駐輪」も多かったようでした。
一日中門番を立てるのもコストがかかりますので、朝しか門番を立て
られずに昼間以降は事実上フリーだったり、門番の人数を減らすため
に出入口を一部封鎖して非常に不便な状態になったり
と、いろいろ
不具合も発生していました。

今回の機械式ゲートの導入により、そういった不具合は解消される
ことになりそうですね。
ただ、これまでにもお伝えしております通り、料金は3ヶ月で7,000円
(当初は9,000円の予定だったものを見直し)と、付近の駐輪場の
中ではお高めの料金設定
になります。

■武蔵小杉第一駐輪場のリニューアル工事
武蔵小杉第一駐輪場リニューアル工事

さて、4月1日の武蔵小杉第二駐輪場のリニューアルオープンに伴い、
定期利用者の避難先となっていた武蔵小杉第一駐輪場(餃子の王将
隣接)のリニューアル工事が引き続いてスタート
しました。
こちらは4月14日(水)オープン予定となっておりまして、従来通り一時
利用専用の駐輪場となります。

しばらく不便だった一時利用の方も、もうしばらくの辛抱です。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:駐輪場 JR駐輪場
2007/10/30エントリ 武蔵小杉の駐輪場が一部月極専用に
2009/9/18エントリ 犯罪のないまちづくり
2009/11/2エントリ 南武線高架下駐輪場の半分を廃止、保育園設置へ
2010/1/6エントリ 南武線高架下駐輪場一部閉鎖、保育園計画は撤回
し駐輪場存続へ

2010/2/4エントリ 南武線高架下駐輪場リニューアルにより機械式導入へ
2010/3/25エントリ 南武線高架下駐輪場が料金大幅値上げを見直し

Comment(4)