武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
05月25日

ホテル・ザ・エルシィ跡地が再度暫定駐車場に

hatsushimo.gif

2009/5/19エントリにおいて、ホテル・ザ・エルシィ跡地をシンプレク
スがUR都市機構に売却
したことを取り上げました。UR都市機構に
よる今後の事業展開が注目されるところでしたが、さしあたって1年間、
平面式駐車場として運用
されることがわかりました。

■ホテル・ザ・エルシィ(タイムズ武蔵小杉駅前)跡地
ホテル・ザ・エルシィ(タイムズ武蔵小杉駅前)跡地

ホテル・ザ・エルシィ跡地は、これまでにも取り上げてまいりました
ように、エルシィ取り壊し後にシンプレクスが土地を保有し、コイン
パーキングのタイムズ武蔵小杉駅前として運用
してきました。

シンプレクスが2010年3月24日にこの土地をUR都市機構に売却
それに伴って3月31日にタイムズ武蔵小杉駅前が閉鎖され、駐
車設備の取り壊しが行われていました。
現地においてもUR都市機構の事業予定地である旨掲示がなされ
ましたが、本格的な開発事業は当面着手されず、1年間に限定した
「一時使用権賃借」により、あらためて駐車場として運用
されること
になったものです。

■タイムズ武蔵小杉駅前運用当時のエルシィ跡地
タイムズ武蔵小杉駅前運用当時のエルシィ跡地

・・・と、なると、イトーヨーカドーや周辺店舗、カーシェアなどの地域
提携の進んだタイムズ武蔵小杉駅前をわざわざ潰してしまう必要は
なく、そのまま引き継いでも良いような気もしますね。
ただ、そこはやはりオーナーが変わったということで、1年間という
日限を切るための契約上の問題など、何らか仕切りなおす理由が
あったのではないでしょうか。

とりあえず現段階で確定しているのは「駐車場として賃借される」と
いうこと
だけであり、駐車場の運営主体がどこになるかは確定して
いません

まあ、これでまたタイムズになったら「何のこっちゃ」ということになり
ますが・・・。

こういった事情のためか、現地で取り壊されているのはタイムズ
独自の看板や機械などだけで、アスファルトの白線や車止めは
そのまま残され、再度活用できるような感じ
です。

駐車場としての運用開始時期も未確定な状態ですが、順当に行け
ば7月頃の駐車場オープンが可能なようで、その後1年間の一時的
運用となります。
その後に本格的な開発事業が本格的に着手されることとなるものと
思いますが、その具体的な姿が明らかになるにはもう少し時間が
必要となるようです。

また、それまでの間のNEC小杉ビルの運用に関しても、現状のまま
さらに1年間空きビルのまま塩漬けになるのか、何らかの暫定運用が
なされるのか
、気になるところですね。

■隣接するNEC小杉ビル(現在は空きビル)
隣接するNEC小杉ビル(現在は空きビル)

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅北部地区
2008/5/14エントリ ホテル・ザ・エルシィ、NEC小杉ビルと一体開発へ
2008/7/10エントリ 小杉ビジネスレジデンス?
2008/8/15エントリ ホテル・ザ・エルシィ跡地にオフィスビルを企画
2008/10/26エントリ エルシィ跡地の「タイムズ武蔵小杉駅前」オープン
2009/1/6エントリ NEC小杉ビルからNECマイクロシステムが移転完了
2009/7/9エントリ 川崎市が武蔵小杉駅北部地区の実現化方策検討に
着手

2010/3/24エントリ 武蔵小杉再開発地区の駐車場2箇所が閉鎖
2010/5/19エントリ シンプレクスがエルシィ跡地をUR都市機構に
売却

Comment(0)