武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
03月24日

武蔵小杉再開発地区の駐車場2箇所が閉鎖

hatsushimo.gif

2010年3月末、再開発地区内において閉鎖される駐車場があります。
一部については再開発事業の進捗によって閉鎖されることがあきらか
になっており、今後の動向が注目されるところです。

■タイムズ中原区役所駐車場
タイムズ中原区役所駐車場

■タイムズ中原区役所駐車場の一部閉鎖告知
タイムズ中原区役所駐車場の一部閉鎖告知

一つ目はこちらで、中原区役所内「タイムズ中原区役所駐車場」の
一部が閉鎖
される予定となっています。現地で告知されている通り、
この駐車場の南武線寄りの部分は小杉町3丁目中央地区第一種
市街地再開発事業の範囲に含まれており、北側に面した道路の
拡幅用地として提供
されることになります。

2010年度には再開発地区の既存建築物の取り壊しが始まることに
なっており、当該駐車場についても3月27日(土)に閉鎖したのち、
再開発工事が着手される予定です。

■タイムズ中原区役所駐車場の閉鎖予定部分
タイムズ中原区役所駐車場の閉鎖予定部分

中原区役所の駐車場については、2009/5/16エントリ有料化
れたことをお伝えしたばかりでしたが、2010年に閉鎖となるのは
当初の予定通り
の動きですね。
すでに供用されている旧中原消防署跡地の「タイムズ中原区役所
暫定駐車場」が代替
となるもので、基本的には元来のキャパシティ
は維持されることになります。
(閉鎖予定地と旧中原消防署跡地が並存していたこの1年あまりは、
一時的にキャパシティが増大していたわけです)

■ホテル・ザ・エルシィ跡地の「タイムズ武蔵小杉駅前」
ホテル・ザ・エルシィ跡地の「タイムズ武蔵小杉駅前」

さて、もうひとつ3月末で閉鎖されるのは、ホテル・ザ・エルシィ跡地
にオープンしていた「タイムズ武蔵小杉駅前」
です。先日コメントで
情報提供いただきました通り、3月31日をもって閉鎖となる予定に
なっています。

■タイムズ武蔵小杉駅前の営業終了のお知らせ
タイムズ武蔵小杉駅前の営業終了のお知らせ

以前のエントリでも何度か取り上げたように、この用地は隣接する
NEC小杉ビルと同様、シンプレクス・インベストメント・アドバイザーズ
が取得
しており、現在も売却等は行わず継続保有しています。
駐車場として運用しつつ開発のタイミングをはかっているものと思わ
れますが、いよいよ開発着手されることになったのでしょうか。

■隣接するNEC小杉ビル(現在は空きビル)
隣接するNEC小杉ビル(現在は空きビル)

現段階で確認できる範囲では、まだ開発計画の姿は見えてきていま
せんが、何の意味も無く駐車場を閉鎖することはないでしょうから、
駐車場を閉鎖したのちに何らかの動きがあるはずですね。
この駐車場についてはイトーヨーカドー等提携も広がり、カーシェア
リングでも活用されたりしていましたので、閉鎖を惜しむ方もいらっ
しゃるかと思います。

エルシィ跡地は不明ですが、すでに武蔵小杉駅南口地区西街区
再開発ビル着工フェーズに入り、小杉町3丁目中央地区も取り壊し
が始まります。
横須賀線新駅開業を境目に、「武蔵小杉再開発・第二期」の姿が
遠からず見えてくることになりそうです。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉町3丁目地区 中央地区
2007/10/19エントリ 小杉町3丁目中央地区計画公表!
2007/10/21エントリ 小杉町3丁目中央地区イメージパース
2007/10/24エントリ 小杉町3丁目中央地区フロア構成
2008/9/15エントリ 旧中原消防署の跡地利用と小杉3丁目中央地区
2008/10/21エントリ 小杉町3丁目中央地区再開発が本組合に移行へ
2009/3/5エントリ 小杉町3丁目中央地区再開発を清水建設・野村
不動産・相鉄不動産に委託

2009/5/16エントリ 中原区役所の駐車場有料化
2009/5/22エントリ 中原消防署跡地の中原区役所暫定駐車場
2009/6/2エントリ 旧中原市民館の臨時駐輪場オープン
2009/12/10エントリ 小杉町3丁目中央地区の小杉第6共同ビルが
2010年2月末テナント退去、メチエ移転へ

2010/2/25エントリ ブーランジュリー・メチエ、しばしのお別れ

Comment(3)