武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
05月22日

旧中原消防署跡地の中原区役所暫定駐車場

hatsushimo.gif

2009/5/16エントリで取り上げた通り、5月25日(月)より中原区役所
の駐車場が有料化
されます。
これに伴って保健所の入っている区役所別館前の駐車場が利用でき
なくなるのですが、同時に旧中原消防署跡地の臨時駐車場が「タイム
ズ中原区役所暫定駐車場」
としてオープンします。

■旧中原消防署跡地の臨時駐車場
旧中原消防署跡地の臨時駐車場

こちらもオープンを控えて、駐車場として完成済みの状態になって
います。結構あっさりできてしまいますね。

■「タイムズ中原区役所暫定駐車場」の看板
「タイムズ中原区役所暫定駐車場」の看板

名称は「タイムズ中原区役所暫定駐車場」になっていますが、「暫定」
であることを明確化しているのでしょう。この駐車場は、あくまで小杉町
3丁目中央地区第一種市街地再開発事業
により駐車場が整備される
までの暫定的な措置となるものです。

区役所前の正式な駐車場は、「タイムズ中原区役所駐車場」であり、
区別されたかたちになっています。

■保護シートで覆われた看板
保護シートで覆われた看板

正式な駐車場同様、こちらも料金等が記載された看板に保護シート
がかけられ、オープンを待つだけの状態になっていました。

さて、今回疑問だったのは、旧中原消防署の敷地のうち、駐車場に
ならなかった部分が15%程度残された
ことです。

■旧中原消防署 南側の敷地
旧中原消防署 南側の敷地

1,2枚目の写真でも奥に少し見えていますが、敷地の南側の部分
駐車場とは切り分けられ、まだ更地状態で白い壁に覆われています。
家が1軒建つ程度の半端な土地なのですが、ここをわざわざ切り分け
たのは当然何らかの理由があるのでしょう。
とりあえず、今のところは囲われているだけで大きな動きは見えない
ようです。

有料駐車場のオープンは3日後となりますが、混乱なく運用開始でき
ると良いと思います。

【関連リンク】
中原区役所公式ウェブサイト 駐車場・駐輪場のご案内
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報 中原警察署
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉町3丁目地区 中央地区
2008/4/21エントリ 中原消防署 新庁舎移転
2008/9/15エントリ 旧中原消防署の跡地利用と小杉3丁目中央地区
2008/10/31エントリ 中原消防署旧庁舎取り壊し
2008/12/7エントリ 中原消防署が消えた日
2008/12/23エントリ 中原消防署旧庁舎取り壊し完了
2009/5/16エントリ 中原区役所の駐車場有料化

Comment(1)