武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
04月21日

中原消防署 新庁舎移転

hatsushimo.gif

もう大分時間が経過していますが、4月1日より中原消防署が新庁舎に
移転
しております。武蔵小杉再開発エリアの小杉駅東部地区A地区、
リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉の低層部(1~5F)です。

■中原消防署新庁舎とリッチモンドホテルプレミア武蔵小杉
中原消防署とリッチモンドホテルプレミア武蔵小杉

新庁舎とリッチモンドホテルプレミア武蔵小杉の全景です。右隣が
レジデンス・ザ・武蔵小杉ですね。

■中原消防署新庁舎
中原消防署新庁舎

この建物の1~5Fが中原消防署の新庁舎となっており、消防車などの
出入口があります。写真ではシャッターがほとんど閉まっています。

中原消防署新庁舎入口

中原消防署の入口です。「中原消防署」と「中原消防団本部」の名前が
壁面にあります。

2008/4/18エントリでもご紹介しましたが、中原消防署に配備されている
消防車は出発時のサイレン音抑制機能(フェードイン機能)を有している
とのこと。要するに、出発時にうるさくない、ということですね。隣接して
マンションもありますし、上層階はホテルですので、住環境に配慮した
ものと思います。

■旧中原消防署
旧中原消防署

一方、こちらは空き家になった旧中原消防署。入口がすでに封鎖されて
います。こうして比較してみると、やはりかなり古い建物ですね。
昭和36年に建築されたこの建物、耐震性にも問題があるということで、
早期の立替えが求められていました。

新庁舎は免震構造となっており、上層階のリッチモンドホテルについては、
市内において地震、風水害等の住民避難を要する災害が発生した場合、
高齢者や障害者等の災害時要援護者の避難場所として利用されることと
なっています。

ということで、この中原消防署とリッチモンドホテルプレミア武蔵小杉は、
中原区の防災拠点として整備されたものです。その役割を果たすことが
ないに越したことはないのですが、緊急時にきちんと機能することが
重要だと思います。

【関連リンク】
2008/3/24エントリ リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉オープン
2008/4/18エントリ 小杉駅周辺地区将来構想パブリックコメント募集結果
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区 A地区
武蔵小杉ライフ:生活情報:行政関連施設
リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉 公式サイト

Comment(0)