武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
07月18日

「第6回なかはらっぱ祭り」イベントレポート

hatsushimo.gif

本日、中原市民館において第6回なかはら市民活動の集い「なかは
らっぱ祭り」が開催
されました。

■「なかはらっぱ祭り」会場の中原市民館
「なかはらっぱ祭り」会場の中原市民館

「なかはらっぱ祭り」は例年中原市民館によって開催されています。
昨年より中原市民館がパークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーに
新築移転したことにより、「なかはらっぱ祭り」の会場も移転する
ことになりました。

2010/7/10エントリの中原区役所地域振興課インタビューでは、移転
後来場者が増えて盛況という話もあり、再開発地区開催でも好評の
ようです。

■「なかはらっぱの仲間たち」
「なかはらっぱの仲間たち」

中原市民館のエントランスホールの正面で来場者を迎えるのが、
このパネル。「なかはらっぱの仲間たち」と題され、中原区役所地域
振興課の運営する市民活動情報サイト「なかはらっぱ」に登録して
いる団体の名前がジャンル別に掲載
されていました。

■食材釣りゲーム(食生活改善推進委員)
食材釣りゲーム(食生活改善推進委員)

■Webなかはらっぱ 食生活改善推進委員連絡協議会
http://genki365.net/gnkn04/mypage/index.php?gid=G0000132

最初に来てみたこちらは、食生活改善推進委員による食材釣りゲー
です。
子どものおもちゃでよくある魚釣りゲームのようなものなのですが、
釣るのは魚ではなくさまざまな食材のプリントされたカードです。

1食分を釣って委員の方のところに持っていくと、栄養バランスの
取れた食事についてアドバイスをしてくれる
というものです。

■ペーパークイリング体験(クイリング教室ゆず花)
ペーパークイリング体験(クイリング教室ゆず花)

食材釣りゲームと同じ部屋には、ペーパークイリングの体験ができる
コーナーもありました。ペーパークイリングとは、細い紙を巻いて
お花などの形を作る手芸の一種
です。

■クイリング教室ゆず花の作品
クイリング教室ゆず花の作品

このペーパークイリング体験は、「ゆず花クイリングサークル」
よって開催されており、作品も多数展示されていました。

■クイリング教室ゆず花 公式ウェブサイト
http://www.yuzuhana.net/

武蔵小杉、日吉、横浜の山手などで教室をされているのですね。

■まちふぉと倶楽部(まちづくり推進委員会)
まちふぉと倶楽部(まちづくり推進委員会)

そしてこちらは、まちづくり推進委員会による「まちふぉと倶楽部」です。
中原区内のさまざまな風景を切り取った写真が展示されています。
私も中原区内ではかなり写真を撮っている方だと思うのですが、
平間公園などは行ったことがないもので、新鮮でした。

■中原区まちづくり推進委員会 公式ウェブサイト
http://navloco.777.cx/

中原区まちづくり推進委員会では、この「まちふぉと倶楽部」のほか、
次に登場する「昔遊び」の紹介なども行っています。

■チャレンジ昔遊び!!(公園井戸端会議)
チャレンジ昔遊び!!(公園井戸端会議)

「チャレンジ昔遊び!!」

体育室では、まちづくり推進委員会の活動のひとつである「公園
井戸端会議プロジェクト」
が、前述の昔遊びの紹介を行っていま
した。
お手玉、ビー玉、独楽、ベーゴマ、あやとり、竹とんぼなどで遊んだり、
風車づくりが体験できるようになっており、子どもたちがたくさん集ま
っていました。

■お茶deコミュニケーション
お茶deコミュニケーション

公園井戸端会議が、この体育室とは別に開催していたのが、「お茶
deコミュニケーション」
。いろいろな体験イベントも楽しみつつ、ちょっ
とお茶やコーヒーでも飲みながら話そうよ、という休憩室のような
ものです。

この部屋にいらしたUさん(かなり中核となって各方面で活動をされ
ている方です)とばったりすれ違ってお誘いを受けましたが、都合に
より参加できませんでした。また今度、よろしくお願いします。

■紙ひこうきを飛ばそう(地域ふれあいつきやまサロン)
紙ひこうきを飛ばそう。(地域ふれあいつきやまサロン)

この四角い紙は一体何だろう、とお思いになるのではないでしょうか。
これ、実は紙ひこうきなんですね。写真上部が飛行機の前面に
あたる部分で、厚紙の重りがついており、手前の両角は少し折って
あります。
これで飛ぶのか最初は疑問に思うのですが、これを高い位置から
そっと手を離すと、すーっと面白いように遠くまで飛びます


これを機械を使って100連射するという趣向もありまして、乱舞する
紙ひこうきを子どもたちが競って追いかけていました。

■川崎市民活動ポータルサイト つきやまサロン
http://kawasaki.genki365.net/gnkk09/mypage/
index.php?gid=G0000862


この紙ひこうきを飛ばしているのは、0歳から高齢者まで、年齢に
かかわらず住みよい暮らしと地域交流の実現を目的に活動する
ボランティアグループ「つきやまサロン」です。

■「つきやまサロン」による折鶴アート
「つきやまサロン」による折鶴アート

「つきやまサロン」は、紙ひこうき以外にも、さまざまな活動を行って
います。なかはらっぱ祭りにおいても、1階市民ギャラリーで折鶴
アート
を展示していました。色彩がとてもきれいですね。

■三山くずし(統合スポーツ共遊球技研究所)
三山くずし(統合スポーツ共遊球技研究所)

続いてこちらは、「三山くずし」です。
スロープの上から重いボールを転がし、下に積み重ねた12個の
ボールを崩すゲームです。これは、昨年までは確か「スロープリハ
ビリヤード」
という名前だったのではないかと思います。

■統合スポーツ共遊球技研究所 公式ウェブサイト
http://www.geocities.jp/kyouyuu_kyuugi/index.html

出店団体である統合スポーツ共遊球技研究所のサイトを見てみる
と、「スロープリハビリヤード」の名前が掲載されています。

子どもでも高齢者でも、誰でも参加ができるスポーツの開発を提唱
されているようで、確かにこの「三山くずし」(スロープリハビリヤード)
も誰でも簡単にできるものでした。
そういったコンセプトがあるためでしょう、このイベントでのゲームも
「親子で一緒に参加」を基本に推奨されていたようです。

■貝猫“捨てないで!”を作ろう。(かわさき犬・ねこ愛護ボランティア)
貝猫“捨てないで!”を作ろう。(かわさき犬・ねこボランティア)

■Webなかはらっぱ かわさき犬・ねこボランティア
http://genki365.net/gnkn04/mypage/index.php?gid=G0000065

最後は、かわさき犬・ねこボランティアによる「貝猫“捨てないで!”」
の製作体験です。
アサリの貝殻を2枚合わせたものに耳をつけて、猫の顔を書いたもの
で、まさしく「貝猫=飼い猫」ですね。アサリの貝殻の形が猫にぴった
りでかわいいです。

中原区でも捨て猫が後を絶たない状況ですが、飼い猫を捨てないで、
というメッセージを発信するものです。

一部しかご紹介できないのですが、レポートは以上です。
あまり長い時間いたわけではなかったのですが、イベントとしてかなり
楽しめた
のではないかと思います。「なかはらっぱ祭り」は、ここ3年
ほど継続してご紹介してきたのですが、本格的に参加したのは今年
が初めてで、まとまったレポートも今回が最初となります。

このイベントを企画・運営される実行委員会の市民の皆さんは数ヶ月
前から打ち合わせ等準備を重ね
、かなりの労力を費やされていました。
年に一度の大イベントが終わって、ほっとされていることと思います。

盛りだくさんのイベントでしたので、私も一部しか参加できませんでし
たし、また来年、参加してみたいと思います。

【関連リンク】
中原区民交流センター公式サイト「Webなかはらっぱ」
2008/3/17エントリ 中原区民交流センター&サイト「なかはらっぱ」
オープン

2009/5/11エントリ 公園井戸端会議と、オリーブの木
2009/7/20エントリ 第5回なかはらっぱ祭りと、実行委員会
2009/8/9エントリ 中原区の公園行政について、川崎市環境局との意見交換会
2010/6/18エントリ 中原区の市民活動団体紹介冊子「なかはらっぱの
仲間たち」

2010/7/10エントリ 武蔵小杉の「ひと」(2):なかはらっぱ(中原区地域
振興課)・本多純さん

2010/7/11エントリ 武蔵小杉の「ひと」(2):なかはらっぱ(中原区
地域振興課)・本多純さん

2010/7/13エントリ 「第6回なかはらっぱ祭り」2010年7月18日(日)開催

Comment(0)