武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
01月30日

「(仮称)クリエイト川崎小杉陣屋町店」中原街道にオープンへ

hatsushimo.gif

中原街道沿いのカギ道の近くに、ドラッグストアチェーンの
「(仮称)クリエイト川崎小杉陣屋町店」ができることがわかりました。

■「(仮称)クリエイト川崎小杉陣屋町店」オープン予定地
「(仮称)クリエイト川崎小杉陣屋町店」オープン予定地

■「(仮称)クリエイト川崎小杉陣屋町店」マップ
「(仮称)クリエイト川崎小杉陣屋町店」マップ

クリエイトの新店舗ができるのは、中原街道のカギ道よりも丸子橋
寄り
で、セブンイレブンと旧石橋醤油店2009/11/29エントリ参照)の
間の土地です。
写真の通り、現在は駐車場として運用されています。

■事業計画のお知らせ
事業計画のお知らせ

現地の中原街道沿いには、クリエイト・エス・ディーの事業計画の
お知らせが掲示
されています。
敷地約1,200㎡に対して建築面積が約657㎡(1階建て)ですから、
敷地の半分近くを駐車場に割くことになるのでしょう。

オープン予定日はまだわかりませんが、着工予定が2011年3月
10日
となっています。おそらく簡易な建物かと思いますので、そこ
数ヶ月程度でははいかと思います。


ところで、クリエイトの店舗というと、武蔵小杉周辺では、2007年7月
21日に「クリエイト川崎下小田中店」がオープン
しています。

■「クリエイト川崎下小田中店」
「クリエイト川崎下小田中店」

こちらは、家電量販店のデンコードーが閉店した後釜として出店した
ものでした。

駅周辺のドラッグストアというと店舗の通路が狭いところが多く、2階
へもバリアフリーではなかったり、駐車場・駐輪場はもちろん無い

いう状態です。
それに比べるとこちらは通路が広く、子どもを乗せられるショッピング
カートもありますし、車椅子対応・オムツ替えシート付きのバリアフリー
トイレも完備
しています。
特に家族連れですと、使いやすい面があるのではないでしょうか。

「(仮称)クリエイト川崎小杉陣屋町店」がどのような設備になるのか
はわかりませんが、やはり郊外型の店舗として、駅前ドラッグストア
とは上記のようなところで差別化してくるものと思います。

【関連リンク】
株式会社クリエイト・エス・ディー
2007/7/21エントリ クリエイト川崎下小田中店オープン
2009/11/29エントリ 川崎歴史ガイド・中原街道ルート(4):「明治の
醤油作りと八百八橋」

Comment(0)