武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
02月16日

武蔵小杉に降る雪(2011年2月)

hatsushimo.gif

2011年2月14日から15日にかけての夜、関東地方に雪が降り、
武蔵小杉にも数センチの積雪がありました。

■横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの積雪
横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの積雪

■野村不動産武蔵小杉ビル前の積雪
野村不動産武蔵小杉ビル前の積雪

こちらは14日夜の横須賀線武蔵小杉駅ロータリー付近です。陽が
落ちてから降り始めた雪が、あっというまにアスファルトを白く染め
ています。

■中原警察署に降る雪
中原警察署に降る雪

降雪は14日夜が最も強かったようで、宙を舞う雪が中原警察署
の照明で白く輝いていました。

■二ヶ領用水の雪
二ヶ領用水の雪

駅前や道路沿いの喧騒を離れて二ヶ領用水沿いの遊歩道を歩く
と、そこには人影も少なく、静かな世界が広がっていました。

■雪中の木々
雪中の木々

雪中の木々

木々の細い枝に雪が積もり、それが照明にてらされるとなかなか
綺麗なもので、思わず足を止めてしまいます。

■15日朝の南武沿線道路
15日朝の南武沿線道路

14日夜の時点では「これは朝にはかなり積もるのでは・・・」という
感じだったのですが、15日朝になってみると、さほどでもありませ
んでした。
途中から雪が雨に変わっていたようで、歩道上でシャーベット状
なっていました。

■雪かきをされる皆さん
雪かきをされる皆さん

雪かきをされる皆さん

街中ではオフィスビルの職員さんや、町内会・商店街の方、再開
発用地周辺では西街区の西松建設の方などが雪かきをされて
いるのが目に留まりました。
営業上・業務上または生活上必要ということもあるのだと思いま
すが、通行する身としては助かりますし、頭が下がります。

■横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの雪かきあと
横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの雪かきあと

横須賀線武蔵小杉駅ロータリーでも、歩行者や自転車が通行する
ルートが確保
されていました。
15日の朝は南武線が少々遅れたようですが武蔵小杉駅に大きな
混乱はなく、皆さん平常どおり通勤・通学されたのではないかと
思います。

当初はシャーベット上の雪が夜間に凍結したら危ないな、と思って
いたのですが、15日の日中が晴天になったこともあってか、15日中
に歩道上の雪はほとんどなくなっていました。
帰り道はごく普通に歩くことができる状態でしたので、安心した一方、
少々拍子抜けではありましたね。

ここ3年間毎年「武蔵小杉に降る雪」というタイトルの記事を書いてい
ますが、やはり毎回1月後半から2月前半の間のエントリとなってい
ます。
まとまった降雪は毎年1、2回程度しかありませんが、今冬はこれで
最後になるでしょうか。

■日本医科大学グラウンドの雪
日本医科大学グラウンドの雪 

【関連リンク】
2008/1/23エントリ 武蔵小杉に降る雪
2008/2/3エントリ 武蔵小杉に降る雪(再)
2010/2/5エントリ 武蔵小杉に降る雪(2010年2月)

Comment(0)