武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
02月05日

武蔵小杉に降る雪(2010年2月)

hatsushimo.gif

2月1日の夜から2日の未明にかけて、首都圏で比較的まとまった
量の降雪
がありました。武蔵小杉においても、一夜あけた2日の朝
には街が白く染まり、一面の・・・というほどでもないですがささやかな
雪景色が広がっていました。

■武蔵小杉駅南口地区西街区の雪景色
武蔵小杉駅南口地区西街区の雪景色

こちらは武蔵小杉駅前の、武蔵小杉駅南口地区西街区の雪景色
です。整地が進められた土の上や、ショベルカーなどの上に薄く雪が
積もっています。

■小杉御殿町交差点の雪景色
小杉御殿町交差点の雪景色

市街地ではさすがに車や人の通行が多いこともあり、2月2日の朝
でもそれほど積雪は残っていませんでした。上記は小杉御殿町交差
ですが、ガードレール沿いに雪が吹き溜まっている感じです。

■二ヶ領用水の雪景色
二ヶ領用水の雪景色

こちらは二ヶ領用水の雪景色で、木の枝に雪が積もっていますね。
二ヶ領用水の雪景色は、昨年武蔵小杉ライフ限定オリジナルポスト
カード
にもなりましたが、それは2008年の積雪の折に撮影したもの
でした。

■二宮金次郎の雪
二宮金次郎の雪

二ヶ領用水まで足を伸ばしたら・・・個人的にとりあえずチェックして
おきたいのは、日本キャビネット工業の二宮金次郎像。何となく、
頭や背中にしょった薪に雪が積もっているのが似合うような気がした
ものですから・・・。

■新丸子の雪だるま
新丸子の雪だるま

首都圏としてはそこそこの積雪がありましたので、今回は各地で
だるま
が作られていたようです。こちらは新丸子の医大モール近くの
「Cafe de Chaya」前にあった雪だるま
です。

その他、面白いところでは、再開発地区のレジデンス・ザ・武蔵小杉
の屋上
でも大きな雪だるまが作られていました。

■レジデンス・ザ・武蔵小杉の雪だるま
レジデンス・ザ・武蔵小杉の雪だるま

マンションの屋上は車も人も通らず、降雪を遮るものもありません
ので、このように大きな雪だるまが作れるのですね(しかも、なかなか
の出来栄え・・・)。
これはちょっと意外な場所でした。

雪は割合すぐに溶けてしまって、今日あたりではほとんど残っていま
せんが、つかの間の雪景色を楽しむことができました。

【関連リンク】
2008/1/23エントリ 武蔵小杉に降る雪
2008/2/3エントリ 武蔵小杉に降る雪(再)
2008/2/15エントリ 武蔵小杉の空に、謎の人影
2009/7/17エントリ 武蔵小杉ライフ限定オリジナルポストカード完成
2009/9/30エントリ 今井上町の二宮金次郎、地上に降り立つ

Comment(0)