武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
05月13日

パークシティ武蔵小杉のam/pm前の禁煙化と中原市民館裏手の喫煙所設置

hatsushimo.gif

パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー1階のam/pm前が禁煙
なり、それに伴って中原市民館・市民活動センター裏手に喫煙所
が設置
されました。

■禁煙になったam/pm前のスペース
禁煙になったam/pm前のスペース

■禁煙の掲示
禁煙の掲示

am/pm武蔵小杉駅前店の店先には、オープン時からテーブルと
椅子が置かれていました。当初はここに灰皿が複数設置されて
いたのですが、徐々に縮小されて、2010年8月2日に撤去されま
した(2010/8/4エントリ参照)。

ただ、この場所はam/pmが占有的に使用できる区画で、これまでは
厳密に禁煙が定められていたわけではなかったこともあり、灰皿
撤去後もここで喫煙をされる方が多く、地面には日常的に吸殻が
捨てられてしまっていました。

(灰皿が設置されていた時からポイ捨てはありましたが)

そのため、am/pmは、
・タバコを吸う場合は周辺に十分配慮すること
・吸いたい場合は携帯用灰皿を持参すること
上記の主旨を記した貼り紙を掲示していたのですが、ポイ捨ては
なくなる気配がありませんでした。

そのような状況を受けて関係各所で協議が行われたのですが、
現状を調べていく中で、喫煙される方の内訳は、隣接する中原市民
館・市民活動センターの利用者が多い
ことがわかったそうです。
当該施設内は禁煙ですので、市民グループの方が活動時間の
合間や終了後に、ちょっと一服されていたケースが多かったので
はないかと思います。

そこでエントリ冒頭に申し上げた通り、より抜本的な対策として、
am/pm前を明確に「禁煙」にするとともに、中原市民館・市民活動
センター裏手に喫煙所が設置
されることになったわけです。
現在、am/pm寄りの中原市民館正面外壁に、喫煙所の案内
掲示されています。

■中原市民館正面外壁の喫煙所案内
中原市民館正面外壁の喫煙所案内

中原市民館正面外壁の喫煙所案内

喫煙所案内は日本語・英語の2ヶ国語で表記され、喫煙所の場所
も記載
されています。
中原市民館は外国人の方も利用されていますので、そういった
方向けに英語表記も行っているのでしょう。

■中原市民館・市民活動センター裏手の喫煙所
中原市民館・市民活動センター裏手の喫煙所

中原市民館・市民活動センター裏手の喫煙所

さて、中原市民館・市民活動センター裏手(東京機械製作所側)
に回って見ると、このように喫煙所が設置されていました。
少し奥まった場所にあり、歩道からは一定の距離があります。

やはり禁煙の実施と喫煙所の設置はセットの施策になりますの
で、とりあえずこれである程度状況が改善されると良いと思い
ます。

なお、東急武蔵小杉駅の東側(再開発地区)は、現在は路上喫煙
防止重点区域
に入っていないのですが、東街区のロータリーの
完成に伴って、重点区域に定められる見込み
となっています。

従来は駐車場や工場等だった場所が再開発によって商業施設や
住宅に転換され、新駅も開業するなど、一帯の環境が大きく変化
しています。
そのような変化に対応して自転車等放置禁止区域が拡大されたりも
していますし、様々な規制関係も実状に合わせていくことになるの
でしょうね。

■パークシティ武蔵小杉と周辺の公開空地
パークシティ武蔵小杉と周辺の公開空地

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 D・E地区
2009/3/22エントリ 武蔵小杉のタバコのマナー
2009/4/24エントリ am/pm武蔵小杉駅前店オープン
2009/7/21エントリ am/pm武蔵小杉駅前店の郵便ポスト
2010/8/4エントリ am/pm武蔵小杉駅前店の灰皿撤去と駐輪問題
2010/12/31エントリ 武蔵小杉駅の指定喫煙場所が移動
2011/4/23エントリ 中原郵便局の武蔵小杉駅周辺の清掃活動

Comment(1)