武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
06月24日

横須賀線武蔵小杉駅暫定連絡通路最終日、「動くスロープ」は歩行禁止

hatsushimo.gif

横須賀線武蔵小杉駅正規連絡の供用開始を明日に控え、駅構内
では一通りの準備が整っています。
「動くスロープ」には利用上の注意が新たに掲示され、スロープは
歩行禁止であること、キャスター付きの荷物は載せられないこと

明らかになりました。

■横須賀線武蔵小杉駅ホームのエスカレーターと看板
横須賀線武蔵小杉駅ホームのエスカレーターと看板

横須賀線武蔵小杉駅ホームの北端には、2か所エスカレーターが
新設されて連絡通路と接続
されることになります。
このエスカレーターはフェンスを取り除くだけの状態になっており、
上部屋根には案内看板(調整中)も設置されています。

■南武線までの距離
南武線までの距離

ホームに記載されている南武線までの距離も、よく見るとシートを
剥がすだけの状態
になっています。
これは今まで気づかなかったのですが、ひょっとしたら最初から
このようになっていたのかもしれません。

■横須賀線ホーム下の正規連絡通路
横須賀線ホーム下の正規連絡通路

横須賀線ホーム下の正規連絡通路も、ご覧のように壁が完全に
取り払われていました。
駅利用者が進入しないよう、警備員が配置されています。

■南武線寄りのエレベーター
南武線寄りのエレベーター

同様に、南武線寄りのエレベーターもフェンスが取り外され、カラー
コーンとコーンバーで仕切られているだけの状態になっています。

■動くスロープの注意書き
動くスロープの注意書き

動くスロープ入口の壁面には注意書きが掲示されていたのですが、
これを参照すると…、

●動くスロープは手すりにつかまり、立ち止まって利用(歩行禁止)
●キャスター付きの荷物は使用不可

上記のようなルールになっています。
これはかなり大きなトピックだと思うのですが、まずこれは動く「歩道」
ではなくて、歩行禁止
だったのですね!

動くスロープはさしたるスピードで動くとは思えず、スロープに運ば
れてゆるゆると移動していくことになります。
これですと、乗り換え時間の短縮が1分にとどまるのも、むべなる
かな、
というところです。

また、キャスター付きの荷物は載せられないということですが、横須
賀線武蔵小杉駅には成田エクスプレスが停車することから、その
利用者の方が動くスロープに期待されていた部分
もあったように思い
ます。
ただこれは、斜面になっているため安全上致し方ないところでしょうか。
ベビーカーについても同様の措置になります。

…もっとも、このあたりは明日から供用開始してみて、実際に守られる
かどうかは少々疑問
ではありますね。

■廃止される暫定連絡通路
廃止される暫定連絡通路

廃止される暫定連絡通路

廃止される暫定連絡通路

一方、こちらは本日終電(まもなくですね)をもって廃止される暫定
連絡通路
です。細くまがりくねったこの通路とも、これでお別れに
なります。

1年3か月あまりの間、多くの方がここを通りました。
その間に何回くらい、「遠すぎ…」と言われたことでしょうか?
夏場などは大変な蒸し暑さでしたが、最後の日になってみると、
ちょっと感慨深いものがあります。

明日は土曜日ですので、本格的な利用は月曜日からということに
なろうかと思いますが、楽しみですね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉
2011/4/6エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路が4月末供用
開始予定、震災により遅延可能性あり

2011/4/18エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路工事の
資材が震災により調達できず、2011年4月末供用開始予定が
延期に

2011/5/2エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路内部の
工事状況

2011/5/26エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路のエスカレ
ーター工事が進捗

2011/6/7エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の正規連絡通路が2011年
6月25日供用開始、改札外乗換は廃止に

2011/6/15エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路内部の完成
写真が公開

2011/6/19エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の正規連絡通路、供用
開始の準備進む

Comment(4)