武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
04月18日

横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路工事の資材が震災により調達できず、2011年4月末供用開始予定が延期に

hatsushimo.gif

横須賀線武蔵小杉駅の正規連絡通路の工事が、東日本大震災の
影響により資材の調達が困難となり、2011年4月末の完成が遅れる
ことになりました。
具体的な日時は示されていませんが、遅延する旨が連絡通路内に
掲示されています。

■横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路完成延期のお知らせ
横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路完成延期のお知らせ

横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路完成延期のお知らせ

こちらが連絡通路内に掲示されているお知らせですが、以前から
掲示されていた連絡通路の案内とほとんど同じデザインになって
います。
そのため、内容が差し替わっていることに気づかれる方は少ないの
ではないでしょうか。

お知らせでは具体的な延期日程については書かれていませんが、
独自にJR東日本に確認したところでは、「5月にはできると思うの
ですが…」
とのことでした。
原因が東日本大震災による資材調達困難ですので、現段階で
資材の調達ができるかどうか、確かなところは言えない
ということ
でしょう。

横須賀線武蔵小杉駅の正規連絡通路が4月末供用開始予定で
あった件は2011/4/6エントリで取り上げておりましたが、その際に
すでに震災の影響による遅延可能性はJR東日本が言及していま
した。
今回の延期は、想定の範囲内ということになろうかと思います。
無事に資材が調達でき、5月中に完成できれば良いですが…。

■工事中の連絡通路
工事中の連絡通路

工事中の連絡通路

工事中の連絡通路

工事中の連絡通路には大きな変化はありませんが、動く歩道の
上部に足場
が組まれていました。
何らか上部の作業を行うものと思われます。

■横須賀線ホーム北端のエスカレーター
横須賀線ホーム北端のエスカレーター

横須賀線ホーム北端のエスカレーター

横須賀線ホーム北端のエスカレーターは、周囲の壁が完成し、
エスカレーターの機械部分はシートで保護されています。
まだ細かい部分での作業は残されているようですが、こちらも大体
完成に近づいているように思います。

具体的にどの部分での資材が調達できなくなったのかはわかりま
せんが、本当にもう少しですので、なるべく早く目途がつくと良い
ですね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉
2010/5/6エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の正規連絡通路工事
2010/6/26エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路のはつり作業と
掘削作業

2010/8/13エントリ 横須賀線武蔵小杉駅連絡通路の暑さ対策
2010/8/25エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の正規連絡通路のご案内
2010/12/11エントリ 「るるぶ川崎市」6年ぶりの新版発売、横須賀線
武蔵小杉駅正規連絡通路は5月完成?

2011/1/11エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路がお目見え
2011/1/28エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路の動く歩道
2011/2/21 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路の工事進捗(2011年
2月)

2011/2/26エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路へのエスカ
レーターがお目見え

2011/3/2エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ホーム最北端のエスカレ
ーター

2011/4/6エントリ 横須賀線武蔵小杉駅正規連絡通路が4月末供用
開始予定、震災により遅延可能性あり

Comment(1)