武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
08月25日

小杉御殿町交差点の「御殿町整骨院」大看板が撤去

hatsushimo.gif

先日、小杉御殿町交差点の「御殿町整骨院」の看板が撤去されて
いました。

■小杉御殿町交差点の「御殿町整骨院」
小杉御殿町の「御殿町整骨院」看板撤去工事

小杉御殿町交差点は、南武沿線道路と府中街道の交点にあたり、
武蔵小杉では交通の要衝となっています。「御殿町整骨院」は
その交差点付近にありまして、大きな看板がランドマーク
になって
いました。

こちらは、その看板の撤去工事が行われているところです。

■クレーンで撤去される看板
撤去される看板

大きな看板は、クレーンで吊るされて撤去されていました。
こちらは、高所作業車で接続部分を解体しつつ、クレーンで看板を
吊り上げようとしているところです。

■すでに撤去された看板
撤去された看板

この時、すでに看板の半分は撤去されていまして、地上のトラック
の荷台に積まれていました。

高い場所にあるとあまりスケールがわからないのですが、間近に
見てみると、かなり大きい看板であったことがわかります。

■撤去完了後の柱
撤去完了後の柱

工事が行われていた翌日、すでに看板は撤去が完了されていました。
あとには鉄の柱のみが残されています。

撤去された理由は明確にはわかりませんが、耐震性のリスクが
あったのではないか、と推察いたします。今のところ、御殿町整骨院
から閉院等は告知されておらず、今後も営業を続けていくようです。

ただ、小杉御殿町の交差点というとこの看板、というイメージが
ありましたので、個人的にちょっとさびしい思いがいたします。

【関連リンク】
御殿町整骨院 公式サイト
2009/8/20エントリ 小杉御殿町Gビル建設工事
2010/11/21エントリ アルファシステムズの窓掃除

Comment(1)