武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
10月01日

川崎市が旧中原消防署跡地をJR東日本に売却、新駅連絡通路跨線橋バリアフリー化のための隣接ビル代替地活用へ

hatsushimo.gif

川崎市が旧中原消防署跡地の一部をJR東日本に売却したことが
わかりました。この用地はJR武蔵小杉駅の横須賀線連絡通路の
跨線橋に隣接したビルの代替地
として活用され、当該ビルが立ち
退くことになります。

これにより、現状未整備であった連絡通路へのエスカレーター・
エレベーター設置が実現
することになります。

■JR東日本に一部が売却された旧中原消防署跡地
JR東日本に一部が売却された旧中原消防署跡地

旧中原消防署跡地は、府中街道に面し、裏手には二ヶ領用水が
控える細長い土地
です。
元々府中街道の拡幅が予定されているため、さらに細長い土地に
なるわけですが、今回売却されたのは府中街道拡幅用地以外の
部分です。

この土地が一旦JR東日本に売却されたのち、横須賀線武蔵小杉
駅連絡通路への跨線橋に隣接したビルの代替地として提供
される
ことになります。

■連絡通路跨線橋に隣接した森山ビル
連絡通路跨線橋に隣接した森山ビル

■連絡通路の跨線橋と森山ビル
連絡通路の跨線橋と森山ビル

こちらが連絡通路跨線橋に隣接した「森山ビル」です。
このビルと連絡通路のエスカレーター・エレベーター設置工事の
関連については、これまでにも2009/11/18エントリ2010/4/17
エントリ
でお伝えしてきたところです。

■横須賀線武蔵小杉駅連絡通路の図面
横須賀線武蔵小杉駅連絡通路の図面

跨線橋の計画図では、両側にエスカレーター・エレベーターが設置
される計画
となっていましたが、北側(川崎方面ホーム側)では
建設用地が現在の森山ビルにあたっています。

森山ビルを解体しない限りは用地が確保できないため、跨線橋の
北側はエスカレーター・エレベーターもなく、南側に比べて狭い
状態での新駅開業となりました。
南側にはエスカレーターはありますが、エレベーターについては、
片側のみ作っても意味をなさないために、南側も設置されていない
状況
です。

■建設中の跨線橋と森山ビル
上りホームの連絡通路と跨線橋

この森山ビルについては、2009年8月27日に川崎市建設局が
「小杉駅周辺交通機能整備建物等調査」という題目で解体調査を
株式会社建匠コンサルタントに発注
するなど、解体時の補償等に
ついて検討が進められてきました。(2009/11/18エントリ参照)

私有のビルですので当然代替地の手当てなど補償が必要となり、
今回旧中原消防署跡地に白戸の矢が立った
わけです。
この跨線橋のバリアフリー化はJR東日本だけでなく川崎市も
関与して進められている事業ですので、川崎市の裁量で動かせる
市有地が選定
されたのでしょう。

これにより、森山ビルは旧中原消防署跡地に移転し、跨線橋
へのエスカレーター・エレベーターの設置工事が今後進められて
いく
ことになります。
公共施設のバリアフリー化という観点で、これは非常に喜ばしい
ことですね。

■拡幅・立ち退きが予定される府中街道西側
拡幅・立ち退きが予定される府中街道西側

ただ、一方で府中街道では前述の通り拡幅が予定されており、
こちらも多くの代替地が必要
となります。

府中街道拡幅の代替地としても、旧中原消防署跡地の市有地は
地元の皆様にとっては非常に有望な土地と目されていた
ため、
今回のJR東日本への売却は大きな落胆を呼んでいるようです。

2010/6/4エントリで取り上げたように、この区域では府中街道拡幅
にあわせて、二ヶ領用水との一体的な整備を推進するとの機運

地元から高まっており、川崎市まちづくり局としても賛同するとの
発言がありました。
当然このような一体的整備を推進するにあたっても、旧中原消防署
の用地は貴重な存在となったでしょう。

■府中街道拡幅・小杉工区と二ヶ領用水周辺整備(イメージ)
府中街道拡幅・小杉工区と二ヶ領用水周辺整備(イメージ)

このような経緯もあった中、川崎市から地元への説明は行われず、
寝耳に水の売却
となったことも感情的な齟齬を生じているものと
思います。

限られた用地に対して取り組むべき課題が多数あり、すべてを
充足させることは非常に困難なこと
ですけれども、行政としては
ひとつひとつ丁寧な説明をしていくことが求められますね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報 府中街道
2008/10/1エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路着工と工事図面
2009/11/18エントリ 横須賀線武蔵小杉駅連絡通路と隣接ビル
2010/4/17エントリ 横須賀線武蔵小杉駅連絡通路のバリアフリー化
計画

2010/6/14エントリ 東京機械製作所跡地再開発始動と、府中街道と
二ヶ領用水の一体整備案

Comment(3)