武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
06月04日

東京機械製作所跡地再開発始動と、府中街道と二ヶ領用水の一体整備案

hatsushimo.gif

2010年5月26日、武蔵小杉周辺再開発協議会の通常総会が行わ
れ、東京機械製作所玉川製造所の再開発および、府中街道拡幅に
関して川崎市当局より言及
がありました。
これは、本日付のタウンニュース中原区版で取り上げられています。

■タウンニュース中原区版 409号と二ヶ領の新たな魅力を
http://www.townnews.co.jp/0204/2010/06/04/51898.html

詳細は上記を参照いただきたいと思いますが、要約すると以下の
通りです。

■東京機械製作所について
・総会後の懇親会において、まちづくり局長が東京機械製作所跡地
の利用計画について「目途がついた」と
言及。
・これについて市では、「現在、道路管理者や事業者ら関係機関と
調整しており、今年度中の都市計画着手を目指し、環境影響評価と
平行して手続きを進めていく」と説明。


■府中街道拡幅について
・中丸子165番地先から等々力緑地付近までの全長2,300mで拡幅
・道路幅員は現状の10mから20m、歩道幅員を同1・5mから5m、
車道幅員を同7mから10mなどとし、自転車専用帯や交差点に右折
用車道を設設置
・完成は2023年(平成35年)を予定
・横線高架下から小杉御殿町交差点までの約700mの区間は二ヶ
領用水側へ拡幅することから、参加者から二ヶ領用水と一体での
整備
を行ってはどうかと提案が行われ、基本的に川崎市当局も賛同
・今後住民や店舗経営者らと勉強会を開きながら協議していく


大体このようなところですが、まず直近で動きが出てきたのが東京
機械製作所玉川製造所跡地の再開発
です。

■東京機械製作所玉川製造所
東京機械製作所玉川製造所

これまでにもお伝えしたきたように、東京機械製作所玉川製造所は
移転が決定しており、第一工場跡地に大型複合商業施設、第二工場
跡地に高層マンションを開発
することが同社よりリリースされています。

■東京機械製作所の新工場稼動スケジュール
2010年3月まで 造成工事中
2010年3月 かずさテクノセンター建築物着工
2011年4月 かずさテクノセンター建築物竣工
2011年7月 かずさテクノセンター稼動


2010/1/26エントリにおいて、上記の通りあらためて移転予定を確認
しておりまして、今回のタウンニュースの記事とも合致しています。

武蔵小杉再開発は高層マンション開発が中心となる中、大型複合商
業施設に期待を寄せる方は多く
、果たしてこの計画がどのようになる
のか、いつ始動するのか注目を集めていました。

事業者側と行政サイドの調整が続いていましたが、それがいよいよ
行政サイドとしてもGOサインを出す目途がついたということで、今後
都市計画決定など所定の手続きが表面に出てくることになります。

■府中街道拡幅・市ノ坪工区(中原消防署跡地)
府中街道拡幅・市ノ坪工区(中原消防署跡地)

もうひとつの府中街道拡幅の話は、時期的にもかなり先になりそう
ですが、夢のある話かと思います。

府中街道の市ノ坪工区(東横化学~東横高架下)は現在すでに
拡幅工事が着手され、2011年度の完成
を目指していますが、
その先、東横高架下~小杉御殿町交差点までの小杉工区はまだ
まだ未着手の状態
となっています。

■府中街道拡幅・小杉工区と二ヶ領用水周辺整備
府中街道拡幅・小杉工区と二ヶ領用水周辺整備

この区間に関してはタウンニュースの記事にもある通り二ヶ領用水
側に拡幅
することになりますが、その結果府中街道と二ヶ領用水
の距離がかなり近づきます。
今回、この府中街道と二ヶ領用水の間のスペースを拡幅に合わせ
て整備し、水辺と緑と店舗などが一体的に配置された憩いのスペー
スとしてはどうか?
 という案が市民側から持ち上がったものです。

地権者の意向もありますので簡単ではないと思いますが、これは
実現できたら確かにぐっと雰囲気がよくなるのではないかと思い
ます。
桜まつりの時期など、非常に狭いスペースでイベントを開催していま
すが、かなり魅力的な街並みになりそうです。

■ソメイヨシノの咲く二ヶ領用水
ソメイヨシノの咲く二ヶ領用水

この構想はいろいろとハードルもありそうですが、将来的にそうなっ
たら素敵かな
、ということで、夢として気長に待ってみようかと思い
ます。
記事中では小杉工区の拡幅の完了が2023年とされていますので、
当分先の話ですね。

武蔵小杉周辺の整備はまだまだ続き、日本医大など北部地区、
小杉町3丁目地区、そして二ヶ領用水沿いと、かなり広い範囲で
風景が変わっていきそうですね。

【関連リンク】
東京機械製作所 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:東京機械製作所地区(大規模工場跡地地区)
2008/1/30エントリ 東京機械製作所 玉川製造所の再編
2009/7/8エントリ 東京機械製作所玉川製造所の移転が2年延期
2009/11/19エントリ ブリリア武蔵小杉のモデルルーム
2010/1/12エントリ 東京機械製作所玉川製造所の移転が2011年
夏に延期

2010/1/26エントリ かずさアカデミアパークが破綻、東京機械製作所は
予定通り2011年7月新工場稼動へ

2010/2/16エントリ 東京機械製作所が2010年3月期業績予想を
下方修正、24億円相当の不動産を売却へ

2010/3/31エントリ 東京機械製作所が港区の本社を東急不動産
に売却


武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報 府中街道
2007/10/13エントリ 府中街道の歩道
2008/3/11エントリ 府中街道拡幅
2009/7/13エントリ 府中街道拡幅・廃墟のゆくえ
2009/9/9エントリ 府中街道拡幅進捗と武蔵小杉駅南口線のT字路
2009/10/13エントリ 府中街道拡幅用地の更地化
2009/11/6エントリ 府中街道拡幅用地の電話ボックスが消滅
2010/1/5エントリ 横須賀線武蔵小杉駅周辺の信号設置
2010/2/8エントリ 府中街道・武蔵小杉駅南口線の拡幅用地一部舗装
2010/2/27エントリ 府中街道の廃墟取り壊しと拡幅工事進捗
2010/5/4エントリ 府中街道拡幅区間の一部歩道整備

Comment(4)