武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
11月06日

府中街道拡幅用地の電話ボックスが消滅

hatsushimo.gif

2009/10/13エントリにおいて、府中街道拡幅用地の更地化が進ん
でいることを取り上げました。そのうち府中街道と都市計画道路武蔵
小杉駅南口線のT字路部分
については、まだ電話ボックスが残った
ままだったのですが、先日取り壊しが行われ、現在では完全に更地
となっています。

■武蔵小杉駅南口線南端のT字路(前回エントリ時点)
都市計画道路 武蔵小杉駅南口線南端のT字路(前回エントリ時点)

■武蔵小杉駅南口線のT字路(現在)
都市計画道路 武蔵小杉駅南口線のT字路

前回エントリ時点と現状を比較するとご覧の通りで、電話ボックスが
きれいになくなっています。

■T字路から市ノ坪交差点方面を見る
T字路から市ノ坪交差点方面を見る

府中街道の拡幅を行うにはまだ時間がかかりますが、都市計画道路
武蔵小杉駅南口線とのT字路を改良
することは可能になりました。

■武蔵小杉駅南口線のカーブ
都市計画道路 武蔵小杉駅南口線のカーブ

こちらは1枚目の写真を反対側から見たもので、以前から取り上げ
てきましたがこのT字路は不自然なカーブになっています。
交通安全上も、改良できるものであれば改良しておいた方が良い
かな、と思います。

ちょっと話はずれますが、最近は携帯電話の普及によって電話ボッ
クスも大分減った
ように思います。一昔前はオフィスビルの1階など
に公衆電話がよくありましたが、最近は撤去されて台座だけが残っ
ているのを見かけます。
この府中街道の電話ボックスも、ほとんど利用されていなかったの
ではないでしょうか?(もともとそれほど歩行者の多い道路ではない
のですが)

総務省発表資料によると、日本の公衆電話は1990年に約83万箇
所ありましたが、2008年には約30万箇所まで減少
しています。設置
されているものの多くが赤字とのことで、公共サービスではあります
が経営上の問題もあるようですね。
今回の電話ボックスは直接的には道路拡幅による廃止ですが、時代
の流れに沿ったものとも思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報 府中街道
2007/10/13エントリ 府中街道の歩道
2008/3/11エントリ 府中街道拡幅
2009/2/10エントリ 都市計画道路 武蔵小杉駅南口線の南端完成
2009/5/27エントリ 都市計画道路 武蔵小杉駅南口線全線開通
2009/7/13エントリ 府中街道拡幅・廃墟のゆくえ
2009/9/9エントリ 府中街道拡幅進捗と武蔵小杉駅南口線のT字路
2009/10/13エントリ 府中街道拡幅用地の更地化

Comment(1)