武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
02月10日

都市計画道路 武蔵小杉駅南口線の南端完成

hatsushimo.gif

完成が2月末まで延びていた都市計画道路 武蔵小杉駅南口線
南端が完成し、完全に開通はしていませんが通行できるように
なっています。

■都市計画道路 武蔵小杉駅南口線の南端
都市計画道路 武蔵小杉駅南口線の南端

両側にしっかりと歩道と植栽、街灯が整備されました。アスファルトも
舗装され、白線が引かれています。

■武蔵小杉駅南口線の白線
武蔵小杉駅南口線の白線

中央に立ってみると、白線がまっすぐできれいです。こういうしっかり
した規格の道路
、武蔵小杉周辺に少ないんですよね。

■武蔵小杉駅南口線と府中街道の接続部
武蔵小杉駅南口線と府中街道の接続部

しかしながらこの武蔵小杉駅南口線、最南端の府中街道との接続
部分
において、民有地があることから不自然なカーブになってい
ます。

この民有地の部分については、府中街道の拡幅によっていずれに
せよ立ち退きになる範囲のようで、最終的には道路の規格を維持
したままストレートに府中街道と接続するものと思います。
ただ、上記の写真のように舗装をしているため、今回の工期では
とりあえずこの状態でいったん開通させるようです。

ここまでが歩道がしっかりしていて、おそらく車の通りも少なく直進
であるために、夜間などは車がスピードを出しやすい道路になると
思います。それが急に歩道がなくなってカーブになると、交通事故
の誘発
などが懸念されます。
何かしら標識を光らせてカーブの存在をドライバーに知らせるなど
の工夫が必要かもしれませんね。

車で都市計画道路 武蔵小杉駅南口線を端から端まで通行できる
ようになる完全開通日ももう少しだと思います。多少車の流れが
変わるのでしょうか。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区 B地区
2008/6/10エントリ 武蔵小杉駅南口線の南端
2008/6/11エントリ 好きですかわさき愛の街
2008/6/27エントリ 武蔵小杉駅南口線の用地確保
2008/7/4エントリ 武蔵小杉駅南口線開通区間拡大
2008/11/17エントリ 武蔵小杉駅南口線南端の歩道
2008/12/2エントリ 武蔵小杉駅南口線の南端が舗装開始
2008/12/28エントリ 都市計画道路 武蔵小杉駅南口線工期延長

Comment(5)