武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
05月27日

都市計画道路 武蔵小杉駅南口線全線開通

hatsushimo.gif

先日コメントで情報いただきました通り、都市計画道路 武蔵小杉駅
南口線のTHE KOSUGI TOWER付近が開通
し、これにより全線
での供用が開始されました。

■開通した都市計画道路 武蔵小杉駅南口線
開通した都市計画道路 武蔵小杉駅南口線

以前はこの部分が封鎖されていたものが取り除けられ、車が通行
できるようになりました。

■都市計画道路 武蔵小杉駅南口線を通行する車
都市計画道路 武蔵小杉駅南口線を通行する車

ご覧のように、まだ交通量は多くないものの車が通っています。まだ
開通していること自体をご存知でない方が多いと思いますので、
徐々に交通量も増えていくのではないでしょうか。

■府中街道とのT字路
府中街道とのT字路

一方、武蔵小杉駅南口線南端の府中街道とのT字路については、
既存の建物が残っているために不自然なカーブのまま開通させる
ことになりました。
この部分については府中街道の拡幅にあわせて改良する予定
なっています。拡幅部分のうちこの区間については2011年度完成
予定
ですので、まだ当分はこのまま供用することになります。

また、このT字路には信号機は設置されていません。横須賀線武蔵
小杉駅
が開業するなどして交通量が増えてくれば、いずれ必要に
なるものと思いますが、川崎市に確認したところ、直近で具体的な
信号設置の予定はないとのことでした。

ちょっとエントリの主旨から外れますが、開通撮影ついでに(仮称)
武蔵小杉新駅前ビル(北)
を見たところ、こちらもコメントいただいた
通り5階の一部まで鉄骨が組みあがっていました。

■(仮称)武蔵小杉新駅前ビル(北)
(仮称)武蔵小杉新駅前ビル(北)

組み上げは早いですね。この分ですと、14階までは比較的すぐに
鉄骨が組みあがるのではないかと思います。

このオフィスビルや横須賀線武蔵小杉駅ロータリー東急線ロータ
リー
など、武蔵小杉駅南口線の沿道ではこれからも開発が続きます。
とりあえず一応の開通となりましたが、まだまだこれからも沿道の
風景は移り変わっていくのでしょう。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区 B地区
2008/6/10エントリ 武蔵小杉駅南口線の南端
2008/6/11エントリ 好きですかわさき愛の街
2008/6/27エントリ 武蔵小杉駅南口線の用地確保
2008/7/4エントリ 武蔵小杉駅南口線開通区間拡大
2008/11/17エントリ 武蔵小杉駅南口線南端の歩道
2008/12/2エントリ 武蔵小杉駅南口線の南端が舗装開始
2008/12/28エントリ 都市計画道路 武蔵小杉駅南口線工期延長
2009/2/10エントリ 都市計画道路 武蔵小杉駅南口線の南端完成
2009/3/20エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅ロータリーの最終図面
2009/4/13エントリ 都市計画道路 武蔵小杉駅南口線が5月開通予定

Comment(2)