武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
10月13日

府中街道拡幅用地の更地化

hatsushimo.gif

2009/9/9エントリにおいて、府中街道拡幅用地確保のための取り壊し
工事
について取り上げました。その後、取り壊し工事が完了し、現地が
更地になっています。

■都市計画道路 武蔵小杉駅南口線南端のT字路
都市計画道路 武蔵小杉駅南口線南端のT字路

まずは都市計画道路 武蔵小杉駅南口線が府中街道とぶつかる
T字路
からですが、既存の建物がなくなり、残りは電話ボックスのみ
となっています。
電話ボックスさえ撤去すれば不自然なカーブを解消できる状態です
が、今のところ改良工事は始まっていません。更地にしてから1ヶ月
が経過
していますが、現在の状態は交通安全上のリスクもあります
し、早めに改良したほうが良いのではないかと思います。

■T字路から市ノ坪交差点方面を見
T字路から市ノ坪交差点方面を見る

T字路から市ノ坪交差点方面を見ると、府中街道の拡幅スペースと
しての位置づけがよくわかります。

■府中街道拡幅用地の廃墟
府中街道拡幅用地の廃墟

T字路から市ノ坪交差点までについては、この廃墟など、わずかな
部分を除いて拡幅用地が確保されました。廃墟についても、過去
エントリで取り上げたように2008年12月に川崎市による買収が完了
していますが、今のところ取り壊される気配はありません。

■市ノ坪交差点付近の拡幅用地
市ノ坪交差点付近の拡幅用地

もう1箇所は市ノ坪交差点付近の用地ですが、こちらも三角形の
土地が更地になっています。
このまま前方に進むと東急武蔵小杉駅に到達するもので、現在の
計画ではとりあえずそこまでの拡幅を行うことになっています。

■市ノ坪交差点付近の拡幅用地(東側より)
市ノ坪交差点付近の拡幅用地

角度を変えて東側から現地を見ると、隣に前回コメントをいただいた
自転車屋さん、そのさらに隣はリンガーハットがあります。
府中街道はここから東急武蔵小杉駅まで小規模なお店が密集して
並んでいますので、なかなか難しい区間ではないかと思います。

現在のところ、この取り壊し工事がすんでまた次、ということでは
なく、更地にして小休止といった感じです。ただいずれにせよ予定と
しては東横科学~市ノ坪交差点が2011年度、市ノ坪交差点~
東急武蔵小杉駅までが2012年度の完成目標
となっており、少し
ずつ工事が進んでいくものと思います。

■府中街道拡幅マップ
府中街道拡幅マップ

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報 府中街道
2007/10/13エントリ 府中街道の歩道
2008/3/11エントリ 府中街道拡幅
2009/2/10エントリ 都市計画道路 武蔵小杉駅南口線の南端完成
2009/5/27エントリ 都市計画道路 武蔵小杉駅南口線全線開通
2009/7/13エントリ 府中街道拡幅・廃墟のゆくえ
2009/9/9エントリ 府中街道拡幅進捗と武蔵小杉駅南口線のT字路

Comment(0)