武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
06月05日

新中原図書館のパブリックコメント募集結果

hatsushimo.gif

昨日、新中原図書館の整備概要に関するパブリックコメントの募集
結果が開示
されました。

■川崎市 パブリックコメント 新中原市民館の整備概要について
http://www.city.kawasaki.jp/pubcomment/info415/index.html
■パブリックコメントの募集結果(PDF)
http://www.city.kawasaki.jp/pubcomment/info415/file3496.pdf

これは、新中原図書館の図面など整備概要の資料を示した上で、
2010年2月1日から3月2日にかけて市民からの意見を募集していた
もので、本ブログにおいても2010/2/1エントリで告知させていただき
ました。

詳細は前掲のPDFファイルに記載されていますが、個人的に気に
なった意見内容をピックアップ
して見ます。

■意見の募集結果
意見提出数(意見数) 37通(電子メール34通、FAX1通、郵送1通)
意見数 48件


■意見の内容および川崎市の考え方
1.同じ建物にパチンコ店は入らないでほしい(10件)
(川崎市の考え方)
図書館が整備される建物には、さまざまなテナントの入居が予定さ
れていますので、人の流れの動線計画や騒音、臭気などに配慮した
計画となっています。
特に図書館とパチンコ店については、それぞれの配置を平面的・
立体的に計画し、関連法規制をクリアするだけでなく、パチンコ店の
前を通らずに図書館へ出入りできるように複数のアクセス経路を設
ける
など利用者に影響が無いように配慮しています。

2.池を存続してほしい(3件)
(川崎市の考え方)
図書館内には緑と陽光の下で亀等がゆったりと泳ぐスペースを取る
ことができません。鯉や亀を可愛がってくださる方を募集するなど
したいと考えています。

11.市民情報コーナーを閉鎖的にしないでほしい(1件)
(川崎市の考え方)
市民情報コーナーは壁面をガラスにするなど視認性の良い空間に
します。また、飲食等も可能とするため換気にも十分配慮した開放
的な設備にします。

21.キャレル席を設けてほしい(1件)
(川崎市の考え方)
窓際の閲覧席、ソファの他、キャレル席も設ける方向で検討中です。

23.PC席を設置してほしい(1件)
(川崎市の考え方)
インターネット端末席とともに、PC席も40席程度を検討中です。


大体このようなところですが、最も意見が集まったのは、新中原図
書館とパチンコ店が同居する件について
でした。意見中最多となる
10件の意見が集まりまして、全体の応募数37件のうち、27%を占め
る結果
となりました。

新中原図書館とパチンコ店の同居については、2010/2/18エントリ
および2010/2/19エントリで取り上げました。本サイト以外にこの件に
ついて情報を掲載している媒体はありませんので、当該エントリを
ご覧になった方や、その情報を伝え聞いた方がパブリックコメントに
応募
されたものと思います。

それに対する川崎市の考え方を参照すると、導線上の配慮がなさ
れているということですが、これは実際の導線を確認しないと何とも
いえないところですね。

■中原図書館の池
中原図書館の池

また、3件の意見があったものとして、敷地内の池を存続して欲しい
というものがありました。これは池で飼われている亀や鯉の行く末を
心配
されたもののようです。

■中原図書館の亀
中原図書館の亀

中原図書館の移転先は再開発ビルの中ですので、さすがに存続
させるのは無理ということですが、移転に伴って引き取り手の募集
が行われるようです。
うまく引き取り手が見つかると良いですね。

■現在の中原図書館の食事スペース
現在の中原図書館の食事スペース

また、以前のコメントをいただいたものとして、食事スペースの問題
がありましたが、11番の意見を参照すると、市民情報コーナーの
換気をしっかりすることで、飲食ができるようにする
とのことです。
食事スペースはどうなるのか心配されていた皆さんには、朗報と
なりました。

その他、キャレル席(個人ブース席)、インターネット端末席、PC席
なども設置
されるようです。新中原図書館は、書庫を機械化して省
スペースとすることで、共用部分を充実させるコンセプトで作られま
すので、こういった部分では以前よりもグレードアップするものと思
います。

パブリックコメント全体をあらためて見てみると、意見の応募を受け
て新中原図書館の整備に反映されるものは1件
(ヤングアダルトの
場所に閲覧席を設ける)のみとなっています。
意見が元々の計画内で対応済みとなっているものもありますが、
なかなか意見の反映は難しいですね。

最も意見の集まったパチンコ店との同居については、再開発計画
上変更は不可能
ということだと思います。ただ、川崎市に対して最も
多くの意見が寄せられたという事実
を公的に残しておくことが大切
ではないでしょうか。

ただ、考えて見れば、今回のパブリックコメントの結果だけを見て、
「え、パチンコ店って何? そんなこと資料のどこに書いてあった
の?」
と疑問に感じる方もいらっしゃることと思います。
最大の要望事項が川崎市からは情報提供されていなかったという
結果
になっており、それは果たして適切だったのか、少々疑問を
感じるところでもあります。

■武蔵小杉駅南口地区西街区イメージパース
武蔵小杉駅南口地区西街区再開発ビルイメージパース

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 A地区
2009/7/23エントリ 中原図書館の食事スペースと階段席
2009/8/25エントリ 新中原図書館の機能(川崎市議会より)
2010/1/16エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地再開発
事業が2010年3月着工へ

2010/1/22エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区再開発ビルの仕様
続報、竣工は2012年10月予定に

2010/2/1エントリ 新中原図書館の整備概要公表、パブリックコメント
募集

2010/2/18エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区にパチンコ店入居
2010/2/19エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区のパチンコ店と風営法
2010/2/24エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の特定業務代行者決定
2010/3/16エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の工事説明会

Comment(0)