武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
02月18日

武蔵小杉駅南口地区西街区再開発ビルにパチンコ店入居

hatsushimo.gif

武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地再開発事業の再開発
ビル
の着工が間近に迫っていますが、低層部(1階~6階)のテナント
第1号としてパチンコ店が入居することがわかりました。

これは、テナントの出店ですので変動する可能性が全くないわけでは
ありませんが、現時点での確定事項となります。

■再開発ビルイメージパース(低層部が商業施設)
再開発ビルイメージパース(低層部上部が中原図書館)

配置されるフロアは不明ですが、一般的にパチンコ店は1階に配置
されることが多いもので、1階になるのではないかと思います。

商業施設の1階は当然多くの方が出入りする玄関口であり、商業
施設全体のイメージも左右する重要なスペース
です。エントランスを
くぐるとまずはジャンジャンバリバリ、というのはどうでしょうか。他の
テナント構成への影響もやや気になるところです。

ただ、この展開はケースのひとつとしては想定できたもので、再開
発の経緯としてはやむを得ない部分がある
ものと思います。

■東急武蔵小杉駅南口の「KOSUGI PLAZA」
東急武蔵小杉駅南口の「KOSUGI PLAZA」

2009/11/14エントリでも取り上げましたが、この武蔵小杉駅南口
地区西街区には、区域内に既存のパチンコ店「KOSUGI PLAZA」
が存在
しています。
ここが地権者の一部となっていますので、西街区の再開発にあたり、
「KOSUGI PLAZA」の協力を得なければ実行が不可能
です。
他の再開発案件では、同意が得られなかった土地をそのままに
不自然な形状の再開発を行うケース
もありますが、この西街区に
ついてはこの場所が駅前広場となる重要なスペースであり、難しい
調整を乗り越えて一体で再開発を行うことになりました。

実際にはどのパチンコ店が入るのか、確認できたわけではないの
ですが、まずこの再開発で立ち退きとなる「KOSUGIPLAZA」が交換
条件として入居
すると考えてよいでしょう。
再開発地区にもともとあった店舗がスライドして入るというのは、
元々そこで商売を立てていらっしゃった方に不利益がないように、
という趣旨もあり、それはよくある話ですね。金銭的な補償で解決
する場合もありますが・・・。
(大前提として、権利を有している方に不利益が生じるのでは再
開発は進みません


再開発はいろいろな権利と利害が絡み合っていて、一筋縄では
いかない部分があります。

・・・そのあたりは重々承知しながらも、いち住民の個人的な感想
として、落胆される方が一般的には多いのではないかな、という
気がいたしました。
2009/3/13エントリで集計報告させていただいた「武蔵小杉に関
するアンケート」
においても、「パチンコ店をなくしてほしい」という
意見が目立っていましたね。ただ、結果としてまさにそのパチンコ
店が期待を寄せる中核商業施設に入居ということになりました。

なお、武蔵小杉再開発においては各地区ごとに地区計画が定め
られていますが、ほとんどの地区ではパチンコ店の出店を禁止
しています。

■川崎市 小杉駅南部地区計画
http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/
tosikeikaku/sinmaruko/tosikeian/kosugitikukeikakusyo.pdf


上記PDFは西街区が含まれる小杉駅南部地区の地区計画で、
A地区(西街区)、B地区(東急武蔵小杉駅ビル)、C地区(中小企
業婦人会館跡地)、D地区・E地区(パークシティ)の5地区に区分
されています。
そのうちC地区ではパチンコ店を指定して出店を禁止、D地区・E
地区については指定外の業種の出店を禁止する形で、いずれも
パチンコ店が出店できない
ようになっています。
(小杉駅南部地区以外の再開発地区では全域で禁止されています)

A地区・B地区とC地区の規制はほとんど同じなのですが、唯一
「② マージャン屋、ぱちんこ屋、射的場、勝馬投票券発売所、場外
車券売場その他これらに類するもの」
を規制する項目がA地区・
B地区にはありません。
要するに、西街区と東急武蔵小杉駅ビルだけは、ギャンブル系が
規制されていない
ということですね。

川崎市としても住民としても全域に規制をしたいというのが本音かと
思いますが、これはやはりもともと地区内に存在していたパチンコ店
の既得権をおかすわけにはいかない、という事情によるものでしょう。

■武蔵小杉駅南口地区西街区 商業施設イメージパース
小杉駅南部地区の完成イメージ

もっとも、当初計画よりも商業施設のフロアが1フロア増えている
わけですし、商業施設がパチンコタワーになるわけではありませ
ん。他にもいろいろな店舗が入るものと思います。
(パチンコ店隣接や同一フロアでは出店を回避する類のテナントも
ありそうで、むしろそういった類のテナントが待望されているような
気がしますが)

次のテナントが判明するのは少々先の話になりそうですが、期待
をつなぎつつ待ちたいと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 A地区
2009/3/13エントリ 「武蔵小杉に関するアンケート」集計結果レポート
2009/10/22エントリ 東急武蔵小杉駅に駅ビル建設、西街区再開発
ビルと一体開発へ

2009/10/26エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地
再開発事業が特定業務代行者を募集

2010/1/3エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区の整地工事と東急武蔵
小杉駅ビル

2010/1/16エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地再開発
事業が2010年3月着工へ

2010/1/22エントリ 武蔵小杉駅南口地区西街区再開発ビルの仕様
続報、竣工は2012年10月予定に

2010/2/1エントリ 新中原図書館の整備概要公表、パブリックコメント
募集

Comment(2)